
ディスクブレーキが全盛の今日において、
ドラムブレーキはあまり脚光を浴びません。
しかもその中の構造なんて、
興味ある人は少ないかも知れないですが
ピンポイントな所を突いてこそこういうところかな、
という訳で・・
ドラムブレーキの内部です。左右のはじにあるのがブレーキシュー。
そして

一番上のセントバーナードが首から提げている酒樽みたいな形をしたのが
ホイールシリンダーです。
ブレーキと言うとパッドやシューがメインの部品ととらえられており、
その感覚は尤もなのですが、ドラムブレーキの場合、シューを動かすのは
このホイールシリンダーで、こちらの動きがブレーキの効きにもろにひびきます。
動きとしてはブレーキを踏むと油圧がかかって、
たる型の両端が水平方向に伸びて、シューを押し拡げる訳です。
あまり一般的には名前が知られて居ないのでナンですが、
ブレーキシステム内ではそれこそ要と言える様な存在です。
ドラムブレーキはあまり脚光を浴びません。
しかもその中の構造なんて、
興味ある人は少ないかも知れないですが
ピンポイントな所を突いてこそこういうところかな、
という訳で・・
ドラムブレーキの内部です。左右のはじにあるのがブレーキシュー。
そして

一番上のセントバーナードが首から提げている酒樽みたいな形をしたのが
ホイールシリンダーです。
ブレーキと言うとパッドやシューがメインの部品ととらえられており、
その感覚は尤もなのですが、ドラムブレーキの場合、シューを動かすのは
このホイールシリンダーで、こちらの動きがブレーキの効きにもろにひびきます。
動きとしてはブレーキを踏むと油圧がかかって、
たる型の両端が水平方向に伸びて、シューを押し拡げる訳です。
あまり一般的には名前が知られて居ないのでナンですが、
ブレーキシステム内ではそれこそ要と言える様な存在です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます