A2G2Mk2

脱線過多ですが在庫についてとか、アンテナに引っ掛かるガラクタまで、と言いつつ、柴犬となめこの話が多いかも(汗)

細かすぎてわからない変更選手権(意味不明)

2009-07-03 21:46:42 | Weblog
細かい事はちょっとずつやっています(汗)
ワタシはメカニカル的な面はからっきしなので、
どうでもいい所の話題です。

試しに自腹で
ナンバー灯をLEDに換えて見ました。
小さい画像がノーマルの5wの電球、
大きい画像がノーマル位置に
ポン付けで収まる、いわゆるT10規格の
光軸拡散タイプのLEDに交換したものです。



どちらも地下道の暗い照明の下でフラッシュ無しで撮りましたが、
デジカメでその画像をチェックした時は、ちょっと凍りました(爆)
=画像が小さくて違いが解らないレベルだったもので・・・

しかし、こうしてPCのモニターくらいで見ると、
色の違いはお解りいただけるんじゃないか・・と・・・

実際はもう少し白さのレベルは異なります。
しかし、同じ条件で撮影しましたが、
コンパクトデジカメなので絞りはオートで、
ヤナセの黄色いステッカーの見え方でも解りますが、
ノーマルの方の画像はカメラ側で絞りを強くしています。
ですので、実際の肉眼で見た限り、
LED化でナンバープレート部明るさは30%減少(当社比・爆)です。

じゃあ、LEDは光の色は良くても、暗くてダメじゃ?
という所に行きかねないのですが、
あくまでも取り付け場所の制約のある
GOLF2のナンバー灯では、という事です。
(今回はLEDの金額も2個2000円レベルの
 LEDとしては安価なものを使いました)

今後、明るいLEDの、「小型・低発熱量」のものが
安価になってくれば、もう少し現実的になるかと思います。

(今はまだ白熱球同レベルの明るさだと、
 白熱球の10倍の価格で、球の大きさもあり、
 場所の制約には対応し切っていないかと思います)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とーっても遅いレスですが・・・(爆) (コバラ)
2009-08-30 00:14:45
実は僕のNO灯もLEDだったりします。
交換理由は・・・なんと電救の熱でカバーが溶け、変形してしまったからです(笑)
内側にススなようなものも着いており、気づいたその日にカバーを台所洗剤で洗い、LED化しました。
値段は忘れてしまいましたが、明るさはそこそこでした^^
返信する

コメントを投稿