暇人クラブ・地図の無い旅

自分の人生暇に任せて、生きて行きたい。

惰性で更新

北海道から帰りました。

2023年08月22日 15時25分25秒 | 温泉
8月18日羊蹄山をMTBで一周するつもりで道の駅真狩に来ました。
準備をしてまずは9:30頃から→京極→倶知安町→昼飯(ラーメン餃子)ニセコ駅→真狩村道の駅

ニセコ駅前


約4時間以上かかってしまいました。一周約50KMぐらいだったかな?
以前若い時やはり1週したことがあります。途中温泉に入った覚えがあるのです。その時に羊蹄山にも行ったようです。(登っているのですがいつか?)が真狩村にあり1600円で可能ゴミ等もOK

その後キャンプ場きれいな場所でしたね。登山者の駐車場がるところは車が出入するので避け下にキャンプする。

買い物は真狩村にはスーパーマーケットは無いのでニセコまで買いに行く、ニセコ道の駅は大変混雑、最近は流行りの店が出来ていました。食料品、薬、酒等販売してます。店名ニセコサツドラ・カレーレーうどんが美味しかったです。




真狩村→長万部→国道5線を上り、道の駅YOU・游もりで休んで海沿いの道恵山方面へと
このルートは初めて通りました。恵山温泉の近くの「水無海浜露天風呂」があるのですね
夏のみなのか?何だか興味が涌く気分ですね。冬は寒く、波も荒いので無理かと思いますがこの話はここまでにしておきます。
この日は8月19日、函館恵山キャンプ場泊
波の音がいつもしているので何だか気になりますね。近くにコンビニあり、温泉は受付で聞いたのですが行きつけなかったので帰ってきました。
静かな夜を過ごして寝ました。海の音以外・キャンプ場500円

8月20
北海道から青森まで最短にところを通りました。最短距離で約17.5kmです。ここに橋を架けるわけにもいきませんね。
函館フェリー乗り場へGOですね。フェリー12発に乗ることにする。その前でも乗れたのですが、天気は快晴で船で海を渡るのは実に気持ちんよかですね。フェリーに乗って一番にしたことはシャワーを浴びたことですね。



青森に着くと何だか地元のような気分になります。何度も来ているからなのか?昨年に連休にも来ているしそんな感じで、本州は地元かな?

イオンで買い物をして、酸ヶ湯の駐車場へGOここは車の少なく仮眠をするのは冬でもOKですね、うどんを温めて食べる。もちろんビールも飲みました。深夜の時間空には星が瞬く何だか天体しょうを見ているようです。銀河鉄道に乗っている気分です。

8月21日朝から角館へ向かう、田沢湖でMTBを出しぐるっと一周で約70分(一部自転車道工事中)別に問題なく一周出来満足までまでの距離は無かったですね。



それから角館駅まで行き、少し駅の周辺を散策して、温泉に入帰ることにした。角館温泉・花葉館駅から約10KMあるとのことです。
それから高速にのり、前澤SAで仮眠をして翌8月22日に4時ごろ自宅に戻る。(高速は協和IC秋田)県

走行距離約3345KM・ビジネスホテル3泊・テント6泊・ 車中8泊 ・船1泊・温泉2泊

そんな感じで何だか6年ぶりの北海道暑かった。天気不安定・今度は9月中~行きたいですね林道開通したら後2山あり(北海道300名山中)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今・道の駅北欧の風 道の駅と... | トップ | 車を洗っていたら・・・・。 »
最新の画像もっと見る