朝クルマに乗って最初にすることは、トリップメーターのリセットボタンを押すこと。
ここ半年くらいお抱えドライバーが運転日誌を書くがごとく、毎日の走行距離を測るのが、自分の中で当たり前になっている。
軽トラで毎日だいたい30キロちかく走る。40キロを超えることもよくあること。
我が家からいちばん遠い畑まで6キロくらいある。今日はその畑へ、5往復もしてしまった。
結局夜家に戻ると、トリップメーターは62キロになっていた。
62キロ。大ショックである。
クルマの平均時速が60キロで走れるわけもなく、そうなるとクルマに乗っている時間だけでも一日で1時間以上になるわけだ。
お陽さまの出ている大切な明るい時間のうち一時間以上も車の中で過ごしてしまっているのか!
5往復のうち、一往復はよけいなものだった。忘れ物をしてしまったのだ。
今日はこれが反省点。
その日の走行距離を毎日見ていると、もちろん距離が少ない日と多い日が見えてくる。
少ない日にはちょっとした自己満足があり、多い日にはなぜなのか思い出してみる。
配達で遠くに行った日もあれば、今日のように明らかに無駄な走りをした日もある。
有機農業をやっているからといって、そのすべてが環境に優しいことなのかというとまったくそうではない現実があるのだけれど、この毎朝のボタンを押すことが自分の中でのささやかなエコだなぁと、特別エコ活動を意識してはじめたわけではないのだけれど、最近思うのである。
ここ半年くらいお抱えドライバーが運転日誌を書くがごとく、毎日の走行距離を測るのが、自分の中で当たり前になっている。
軽トラで毎日だいたい30キロちかく走る。40キロを超えることもよくあること。
我が家からいちばん遠い畑まで6キロくらいある。今日はその畑へ、5往復もしてしまった。
結局夜家に戻ると、トリップメーターは62キロになっていた。
62キロ。大ショックである。
クルマの平均時速が60キロで走れるわけもなく、そうなるとクルマに乗っている時間だけでも一日で1時間以上になるわけだ。
お陽さまの出ている大切な明るい時間のうち一時間以上も車の中で過ごしてしまっているのか!
5往復のうち、一往復はよけいなものだった。忘れ物をしてしまったのだ。
今日はこれが反省点。
その日の走行距離を毎日見ていると、もちろん距離が少ない日と多い日が見えてくる。
少ない日にはちょっとした自己満足があり、多い日にはなぜなのか思い出してみる。
配達で遠くに行った日もあれば、今日のように明らかに無駄な走りをした日もある。
有機農業をやっているからといって、そのすべてが環境に優しいことなのかというとまったくそうではない現実があるのだけれど、この毎朝のボタンを押すことが自分の中でのささやかなエコだなぁと、特別エコ活動を意識してはじめたわけではないのだけれど、最近思うのである。