京の笑素手職人~えすて職人~

プライベートサロンオーナーのほっこり♪ゆったり日記

お元気ですか~?

2006-12-21 17:37:37 | Weblog
 みなさ~ん、お久しぶりです
風邪や、ノロウィルス・・・大丈夫ですか?
インフルエンザにかかっておられる方もおられるようです
私は、いたって元気です
もう少しで、お正月休みですね。
今年も、ラストスパート! ご体調にはお気を付けて


ベランダの「シャコバサボテン」です。
このコ(?)は、サロンオープンの時に、お客様に頂きました。
7年、ここに居てくれるのに、今まで「カニサボテン」だと・・・

カニサボテン(カニバサボテン)は、葉がまるっこく、春咲き。
シャコバサボテン(シャコサボテン)は、葉がとがったようになっていて、冬咲き。
・・・だそうです。
葉の形からついた名前なんだって。

花が咲く時期からついた別名もあるのだそう。
クリスマスカクタス=シャコバサボテン・・・・クリリスマスの頃に咲くため。
イースターサボテン=カニサボテン・・・復活祭。春分後の最初の満月のあとの日曜日)のころに咲くから。

花咲く時期で別名があるって、何だかロマンティック~
わ・私も、花咲いたら?別名を付けるってのもいいかも

このシャコバちゃん、3年前、ベランダのガーデニングをつくった時に、ずっと中に居たのを思い切ってベランダに出したのです。
いきなり外へ出すのは、かわいそうだったけれど
案の定、それまで毎年花を咲かせていたのが全く

それが、先日3年ぶりにつぼみを付けてくれました



ぷくぷく感がかわいくないですか~?
(ピンぼけしてるけど



こちらは、最近新入りしたミニバラです
お花って、咲いている時はもちろんキレイだけど、私はつぼみの状態も大好きです。
生命力を感じます・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニバラって・・・ (keiko)
2006-12-22 21:46:14
yuyuさんのイメージです^^
成熟したような大輪のバラとか
真っ赤なバラではなくって
つぼみから花開くピンクの小さいバラは
女性らしくて可愛くてイキイキしているような・・・
イメージぴったりですよ^^

返信する
でへへ・・・ (yuyu)
2006-12-23 16:48:10
keikoさんったら、嬉しいことを~
そんな女性になりたいな

柔軟性があって、可能性をいっぱい秘めた凛とした女性!
いいですね~
返信する

コメントを投稿