かぴたん日記

庭の話、お出かけの話など、 
自分が興味をもったことなんでも。
静岡県浜松市より発信致します。

土岐・多治見へ

2010年11月07日 18時27分11秒 | 旅・お出かけ
昨日の日帰りドライブは土岐・多治見。
8時に浜松西ICから東名に乗ったんだけど、途中5台が絡む事故のため大渋滞。
いつもなら1時間ちょっとで着くところが、3時間近くかかってしまいました。

おかげでずいぶん予定が狂ってしまったけど、気を取り直してまずランチ。
雑誌KELLYに載っていた「ファーマーズキッチン」でパスタコースを。
サラダ・ピザ1ピース、パスタ、デザート、飲み物が付いて1500円。
お味もなかなかGoodでしたよ。

腹ごしらえができたところで、古い窯里の駄知町へ。
昔、駄知出身の陶芸家が宮廷へどんぶりを献上していたことから、どんぶりの産地として
有名になったらしいです。雑誌で紹介されているのを見るまでは私も知りませんでした。

今回の写真のテーマは「ノスタルジック」。
駄知の古い町並みをGF1の「レトロ」モードで、OZmagagineっぽく撮ってみましたよ。

町の真ん中あたりにある公園に車をとめて、散策開始。
古い静かな町は、ただ歩いているだけで懐かしい気分。まさにノスタルジックな町並み。

▼こんな郵便ポストが普通に似合っちゃう町。



▼この先には何があるのかな・・・ふらりと入り込みたくなるような細い路地。



▼町のところどころで見かける煙突。窯里らしい風景。



▼古い家屋には紅葉し始めたツタが似合う。



▼町を静かに見守る仏さま。



▼何気ない曲がり角さえ懐かしく感じるのはどうしてだろう。




駄知町を歩いた後は、多治見の町へ。
▼多治見の本町オリベストリートでも、ちょっと懐かしい風景を見つけましたよ。



今回、多治見を歩く頃にはもう夕方になっていたので、あまり沢山は歩けなかったのが残念。

帰りは土岐のアウトレットに少しだけ寄り道して、土岐南多治見ICから高速に乗り、浜松へ。
渋滞もなくスムーズに帰って来られました。

同じ写真を撮るのにも、今回みたいに自分の中でテーマを決めて撮るというのも楽しいものですね。
他にもGF1の撮影モードで「ポップ」とか「シック」とか、いろいろなモードで遊びながら撮ったものが
何枚かあるので、また機会があれば「かぴたんのひとりごと」の方にでもUPしますね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライブ (sumico)
2010-11-08 10:13:53
おはようございます。
運転できるといいですね~。
ひとりで気軽にドライブできて、好きに撮影もできて、
フットワーク軽しですね!
かぴたんさんの言われるようにテーマを決めて撮られる。
それもカメラの楽しみ方のひとつですね。
最近カメラライフが充実されていて
楽しんでおられるのが伝わってきます。

懐かしいぃ~郵便ポストや
カーブミラーから伺えるひっそりした町並み
こんな佇まい好きですよ。
返信する
sumicoさんへ♪ (かぴたん)
2010-11-08 18:20:03
こんばんは~、sumicoさん。

今回はダンナさんの運転で行ってきたんですよ~。
話の中には登場してないんだけど(笑)
ひとりで運転して遠出するのも本当は好きなんだけど
最近はあまりしてないかも。
田舎に住んでるとね、車が運転できないと生活できないんですよ~(^_^;)

今回初めてテーマを決めて撮ってみました。
それはそれで楽しかったですよ。
撮るたびに「ノスタルジック、ノスタルジック!」とか言いながら
シャッター切ってたら、ダンナさんに笑われま
した。

郵便ポスト、形は懐かしいんだけど、ペンキ塗りたてなのか
赤い色はピカピカしてました。
古い町並み、歩いてるだけで穏やかな気持ちになるから不思議ですね。
返信する

コメントを投稿