かぴたん日記

庭の話、お出かけの話など、 
自分が興味をもったことなんでも。
静岡県浜松市より発信致します。

安曇野へ

2011年05月23日 22時00分48秒 | 旅・お出かけ
5月21日(土)晴れ。
安曇野は大好きな所の1つで何回か行ったことはあるけど、この時期に行ったことはありませんでした。
春の安曇野といえば、一面に広がる水田に残雪の北アルプスが映り込む写真が有名。
一度そんな写真が撮りたいな~とずっと前から思ってたんです。

朝6時過ぎに家を出発。東名浜松西ICから東海環状自動車道、中央道・長野自動車道を経て豊科へ。
北アルプスは見えるかな~。

大王わさび農場に車をとめ、さっそく散策開始です。
この日 安曇野の天気は晴れ。雲一つないので、北アルプスも見えます。ただ霞がかかっているような感じで
くっきりハッキリとは見えないのが残念。

▼こ~んな感じのお天気。だから、水田に映り込む北アルプスの山々もちょっとぼんやり。



それでもどこか景色のいい場所をと思い歩くのですが、この日の安曇野、やけに暑い。
「さわやかな春の安曇野ウォーキング~♪」ってのをイメージしてやってきたのに、ほんの10分歩いただけで
ぐったりするような暑さ。ナニコレ???
暑いのは大の苦手な私。もう「暑い」というだけで集中力もテンションも下降~

それでもなんとか気力を振り絞り、カメラ片手に歩きます。

▼まだ少し残っていた菜の花と。写真だけ見ると春らしい雰囲気なのですが、実際は真夏のよう。



▼野の花と北アルプス。



万水川のせせらぎの小径を歩きながら、南の方へ。

▼残雪の北アルプスはやはり美しい~。この山はおそらく常念岳(2,857m)。



お昼前にして既にへとへとな私を少し元気にさせてくれたのは、途中寄った「安曇野の里」で食べたおそばと
そこで飲んだ美味しい湧き水。
そう、安曇野は美味しい湧き水が豊富だから、ワサビも有名なんですよね。

▼スイス村の辺りからは、水田にぽっかり浮かぶように立派な屋敷林と北アルプスという風景が見られました。



車を止めた大王わさび農場へ向かって犀川沿いに歩く頃には、もう倒れそうなぐらいヘロヘロの私。
あとでわかったのですが、この日の安曇野、なんと気温31度(Yahoo!天気調べ)!道路で見かけた温度計では
33度、車に付いてる温度計では、な・な・なんと34度という、とても5月とは思えない一日だったのです。
(ちなみに浜松は?と思って帰ってきてから調べたら、最高気温23度(Yahoo!天気調べ)でした。)
どうなっちゃってるの、安曇野???

大王わさび農場内も、ほんとはもっとゆっくり散策したかったんだけど、とてもそんな気力も体力もなく。

▼有名な水車の辺りを撮るだけで精一杯。



この後は、予め下調べしておいた、林の中にあるカフェ「ティータイム ガルニ」さんでお茶をして
穂高ビューホテルの日帰り温泉(大人500円。JAF会員割引で400円)に入って、帰途につきました。

ガルニさんは有明美術館や大熊美術館の近くにある静かなカフェ。
テラス席では、涼やかな風と木漏れ日が心地よくて、とっても気に入りました。
隣りの席に若いご夫婦がいらっしゃったんだけど、ロッキングチェアに腰掛けた奥様は気持よさそうにお昼寝を、
ダンナさまはその隣りで静かに読書されていて、なんかほほえましい光景でした。

そして本日のおまけ。

▼大王わさび農場で食べたワサビソフトとティータイム ガルニさんで食べたコーヒーとケーキ。
 どちらもバテバテの私に、ひとときの幸せをもたらしてくれたのは言うまでもありません。

 

春の安曇野ウォーキング。
楽しかったけど、予想外の暑さでかなりバテバテな私なのでした。

彦根&長浜へ

2011年05月22日 17時38分04秒 | 旅・お出かけ
5月14日(土)、久しぶりに日帰りドライブをしてきました。
場所は一度行ってみたかった彦根&長浜。長浜などは、ちょうど今NHK大河ドラマの影響もあって
HOTな場所ですよね。

家を6時半頃出発。途中トイレ休憩なども入れてゆっくり走り、9時半ぐらいには彦根に到着。
彦根城の駐車場(一日400円)に車を止め、散策開始!

彦根城というと、雑誌やテレビでしか見たことなかったのですが、割とこじんまり小さいお城というイメージがあったので
城を囲む敷地自体もそんなに広くはなく、見どころもそんなにないのではと勝手に思い込んでいた私。
なので、表門から入って、いくつもの立派な櫓や石垣などを目にした時は正直驚きました。

▼そしてやっと天守に到着。写真で見ていたよりずっと重厚感と雰囲気のある天守でした。



美しい破風、牛蒡積みと呼ばれる石垣など、様々な工夫が凝らされている彦根城。
姫路・松本・犬山と並ぶ国宝4城だけあって、小さいながらも威厳ある建物です。

▼はい、そしてお約束、彦根のアイドル「ひこにゃん」。
 一日数回登場して、一人パフォーマンスでファンサービスです。か~わいい~。



▼天守裏には、緑が広がる気持ちのいい空間がありました。私はここが一番気に入りました(笑)



そのあと、ぐるりと奥の方まで回って、旧大名園である玄宮園へ。
写真はないのですが、池の周りを歩ける回遊式庭園になっていて、池越しに彦根城を望むことも出来ました。

彦根城を満喫した後は、城下町の雰囲気を残したお店などが並ぶ夢京橋キャッスルロードへ。
そしてその一角にある四番町スクエアでは、彦根六童子なるせんとくんのいとこ(?)を6人発見。

▼六童子のうちの一人。それぞれに「愛情」とか「健康」とか書いてあって、この子には「長寿」と。
 なぜかこの子だけ 手編みの帽子をかぶってました。




彦根の次は琵琶湖沿いの道を走り長浜へ。
1980年代に模擬復元されたという長浜城を横目で見ながら、お目当ての黒壁スクエアへ。
こちらも昔の建物を生かしながら古い町並みを再現させたという観光エリア。
明治時代に建てられたという黒壁の建物は、素敵なガラス作品が並ぶお店になってました。

▼こちらは100年を超える蔵を改造して作られたイタリアンレストラン。雰囲気ありますね。



長浜では今ちょうど「江・浅井三姉妹博覧会」なるものを市内3ヶ所でやっているらしく、その会場の1つが
この黒壁スクエア内にあるもんだから、観光バスから降りてくる団体のお客さんがゾ~ロゾロ。
カメラ片手にのんびり散策したい私たちにこの雰囲気はちょっと賑やか過ぎ。またこの時期を外して、
もう少しのんびりした雰囲気のなか歩いてみたいなぁと思いました。

▼夕方、長浜城のある公園内で撮った一枚。琵琶湖って広くて海みたいだな~。



そして本日のおまけ。

▼彦根で食べたワンプレートランチ(家庭料理 花HANA)&長浜で食べたスイーツ(黒壁18號館キッチン・カフェ パクト)。
 どちらも美味しゅうございました♪

 


初めて行った滋賀県 彦根&長浜。
今回見た所だけでなく、この琵琶湖周辺には歴史スポットもいろいろあり、回ってみたい所がた~くさん!
日帰りで十分行ける距離だとわかったので、週末ETC割引を利用してまた訪ねてみたいと思いました。