かぴたん日記

庭の話、お出かけの話など、 
自分が興味をもったことなんでも。
静岡県浜松市より発信致します。

奈良井・妻籠へ

2010年11月14日 22時43分30秒 | 旅・お出かけ
昨日の日帰りドライブは長野県塩尻市にある奈良井宿、そして同じく長野県木曽郡南木曽町にある
妻籠宿へ。馬籠宿も寄りたかったんだけど、ちょっと時間が足りませんでした。

6時半に家を出発。浜松西ICから東名→東海環状自動車道→中央道で伊那まで。
伊那から権兵衛峠道路を通り、奈良井宿に入りました。

何年かぶりに訪れた奈良井宿。
前に来た時は夕方だったからか開いてるお店もあまりなく人もまばらで、割と寂しい印象だったのですが
今回は朝から観光客がたくさんで、「あれ~、こんな雰囲気だったっけ?」とちょっとびっくり。
それともここ数年で観光事業に力が入ったのかな。

伊那から権兵衛峠を越えたあたりから、カラマツの紅葉がキレイで感動していたんだけど、奈良井の町も
町のすぐ後ろの山々が紅葉していてとても美しい風景でした。
しかし、やっぱりこちらの方は寒いですね~。手袋持っていけばよかった、ってカンジです。

▼少し高い位置にある鎮神社から見た奈良井の町。
 深いオレンジ色に色づいているのはおそらくカラマツ。(CX1にて撮影)



▼長泉寺の鐘。後ろの山のモミジのグラデーションが最高!(CX1にて撮影)



▼町の軒先に飾ってあった、ほおずき。なんだか帽子かぶってるみたいでカワイイ。
 こんな風にして飾ってるの、初めて見ました。(GF1で撮影)




お昼過ぎまで奈良井を散策した後は、少し南下して妻籠宿へ。
午後ということもあって、奈良井よりかなりにぎわってました。観光バスも多いですね。
カメラ女子・カメラ男子もた~くさん。
町並みの写真は、あまりに人が多すぎて、何枚か撮ったけど・・・ボツ

▼あちこちの軒先で、こんな風に花が飾られていて。いいですね、こういうの。(GF1で撮影)
 モノクロモードで。



この後時間があれば馬籠へも・・・と思っていたのですが、妻籠で既に16時をまわってしまい気温もかなり
下がってきたので、断念。おとなしく帰途につきました。

そして本日のおまけ。

1.奈良井で食べた五平餅。こういう形のは初めて。
2.昨日「かぴたんのひとりごと」でも載せた栗ソフト。妻籠にて。
3.奈良井で食べたおやき。左が「みそくるみ」で、右が「ナス」。
4.妻籠で見かけた干し柿。なんて丁寧な干し方なんでしょう。



久しぶりに訪れた奈良井宿、そしていつもにぎわっている妻籠宿。
どちらも守っていきたい日本の古きよき風景ですね。
紅葉も楽しめて、いい秋の1日になりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の宿場町 (ししまる)
2010-11-15 06:46:06
やはり、中山道方面だったのですね。
自分も 3週間前に行った妻籠、そして行けなかった奈良井。
3週間も経つと、すっかり紅葉もいい感じになっていますね。
またこういうところに行きたくなってしまいました。(本日のオマケ画像で?)
それにしても、カメラや撮影モードをこまめに切り替えて、
かなり撮影も楽しんでいるようですね~。
返信する
ししまるさんへ♪ (かぴたん)
2010-11-15 21:27:59
そうなんです~、中山道方面だったのです。
「栗ソフト」で、ししまるさんなら「もしや!」と思ってくれるのでは・・・と
内心期待していたので、コメントいただけて嬉しいです

実は夏が終わった頃から、奈良井・妻籠・馬籠辺りへ
久しぶりに行きたいな~と思っていたところに
先日のししまるさんの家族旅行記事を見たので、余計に
行きたい熱が高まったってのもあるんですよ。

紅葉もだいぶ山から下りてきていてキレイでした。
3週間経ってると景色もだいぶ違うかもしれませんね。

最近はCX1とGF12台持ち歩いて楽しんでま~す
返信する
Unknown (ラブラブラッキー)
2010-11-21 17:05:07
うわ~素敵な写真がいっぱい。
こちらにはまだ行ったことありませんが、すごく素敵なところですね。
もう少し若い頃は、こういう場所のよさがあまりよくわからず、母に勧められても全く興味がなかったんですが、今ならすごくわかります。
こちらもいつか訪れたい場所になりました。
素敵なお写真ありがとう!
返信する
ラブラブラッキーさんへ♪ (かぴたん)
2010-11-21 21:41:59
こちらこそ、褒めてくださってありがとうございます。
カラマツの紅葉も場所によっては終わり気味の所もありましたが
奈良井ではちょうどいい具合でラッキーでした。
私も、京都や奈良、こういう古い町並みなど昔は特に
思い入れもなく観光していた感じなのですが、だんだん歳を
とるにつれ、とても興味を持って見るようになりました。
馬籠、妻籠、奈良井。ぜひ機会があったら訪れてみて下さいね。
歴史好きなラブさんご一家ならきっと気に入りますよ。
返信する

コメントを投稿