A法会



会員の近況報告を募集します
どんどん投稿してや

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっという間に (松田)
2014-03-01 21:07:40
一月はいぬ 二月はにげる といいますがあっという間に
3月になりました
 ブログを見る人が一日平均50名 閲覧数が 120と好調ですが投稿数はかなり減っています・
A法会のブログは小生のものではなくただの管理人ですので 充実させるには皆さんの力(コメント)が必要です
すなわち皆さんの投稿あってのものです

返信する
さびしい話 ちょっとうれしい話 (松田)
2014-03-02 18:00:12
中高生を対象にした マレーシア(ボルネオ)植林のボランティアツアーの説明会が阪神西宮駅(にしのみや)の近くの会場でありました。小生は飛行機と保険の説明をするだけで役割を終え早々に阪神梅田駅に戻りました
(参考までに:JR西宮 阪急西宮北口 阪神西宮はそれぞれがかなり離れています。ちなみに大阪の場合は阪神梅田JR大阪、 阪急梅田もそれぞれ4-5分の距離です)
阪神梅田駅は阪神百貨店の地下二階に隣接しています。地下二階にはレストラン街がありその昔(1969年)浪人時代に天王寺にある夕陽丘予備校で授業が終ったあと夕食の前(4時ころ?)小腹をすかしていたためそこに立ち寄って100円でチャーメンを食べていました
大混雑していたチャーメンコーナーはもう20年以上前になくなっていました。久しぶりに レストラン街を覗くと閑古鳥が鳴いていました。3月31日をもって閉めると張り紙がしてありました。
今はその上の階(地下一階の軽食コーナーが昔を彷彿とさせる活気というか「ごった返している」一角になり
なんとそこに規模は狭くなりましたがチャーメンコーナーが新設されていました。値段は300円。小さなどんぶりに入っていました。昔食べたものは もっと味が単純で(言ってみれば 100人分の大きななべに ドバーっと 味の素 食塩そして豚か何かの出汁を入れて大雑把に切ったキャベツにんじんもやし、細切れの豚肉少しだけ鶉の卵これに片栗粉であんかけを作り投入。
メンは汁なしの中華そば。これに先ほどのあんかけをドバッーとかけます。これに胡椒とウースターソースをジャブジャブかけて食べました。18,19歳の男の子は食欲もすさまじく 一気食いしたものでした。今日のチャーメンは味が少し上品になっていました。
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/130621/20130621028.html

 
 
返信する
味覚 (中原)
2014-03-02 21:00:49
最近特に感じるのですが、年とともに舌が微妙に変わってるのにびっくりする事があります。以前は鰹の刺身が大好物だったのですが、今は好きではなっかったビンンチョウマグロの刺し身が非常に旨いです。鰹の青臭さが虫にさわって最近はビンタの刺身ばかりたべてます。それでもやっぱり自分で釣った魚がいいです。神経締め、血抜き、締めてからの時間。自分の好きな状態で食する納得のような自己満足かな?松田君も多分舌が変化してると思います。もうみんな60過ぎてますからね、最近は出来るだけ実年齢を受け入れて無理をしないようにしています。明日からまた寒くなりそうですが、火曜日にまた一杯の肴を確保しにいってきます。
返信する
再び (松田)
2014-03-04 06:54:16
台湾んの橋口君から 写真その3と4が送られてきました

フォトチャンネルをご覧ください
返信する
近況 (吉村)
2014-03-05 09:58:44
久しぶりです。
年末から膝と腰が痛く、30分も走れなくなり、先月整形外科【スポーツクリニック】を受診しました。
長年のマラソンで膝の使いすぎ、変形性膝関節症と診断された。
ヒアルロン注射【今まで4回】、電気、腰痛体操、エアロバイクで治療してます。
注射のおかげで痛みがないので3月2日、岩国の錦帯橋ロードレースでハーフマラソンに参加した。体力不足で、途中からずっと歩いたが完走できた。バンザイ!
歳なので無理をしないでボチボチやっていきます。
返信する
みあげたもんです (松田 )
2014-03-05 19:20:00
吉村君
すごいっ!!
小生1Kmも走れません
5Kmなら歩けますがそれ以上は無理です
 話し変わって
橋口君から第五弾の写真が来ました
フォトチャンネルをご覧ください

返信する
お見舞い申し上げます」 (くの)
2014-03-07 16:09:26
松田君、十三駅前で大きな火事があったそうですが、影響はなかったでしょうか。お見舞い申し上げます。
午前中に会社のメールアドレスへメールを送りましたが、アドレスが間違っていたらしく帰ってきてしまいました。
 
一時暖かかったのに、また寒さが戻ってきましたね。風邪などひかれないようご自愛ください。
返信する
大変でした (松田)
2014-03-08 07:13:26
いやあ 大変でした
駅のそばの通称「しょんべん横丁」格安のラーメン、そばや 飲み屋が全部焼けました. 阪急神戸線は 朝のラッシュ時なのに一時不通になったり(ホームから消火活動!!)乗降不可になったりしました、弊社は 東口のため難を逃れました。夕方6時になってもまだきな臭い(スモーク:燻製)の においがしていました。
近くのUFJ 銀行は一部入り口を閉じて営業をしていましたが うすーい煙が充満しいてそして入場制限もしていてお金を下ろすにも30分かかってしまい弊社の経理のスタッフが今日は銀行に行くのはイヤといっていました。
夕方6時前まで消防車がいました。

返信する
怪我がなくて何よりです (くの)
2014-03-08 12:24:45
大変でしたね。
しかし、怪我がなくて何よりでした。

ところで、話は変わりますが、先週の日曜日にまた宝ヶ池のオシドリを撮影に行ってきました。12月に訪れた時から数は増えていませんでしたが、可愛らしい姿はいつ見ても癒されます。3時間ほどのんびりと池や林を廻ってバードウオッチングを楽しんできました。カメラを替えて撮影してみましたが、腕が悪いのか前回と対して変わりばえしませんでした。

最近このあたりではウメが満開になりました。近くの大きな公園では梅まつりが催され、たくさんの人出でにぎわっています。
寒さが戻ってきたものの、日差しには春らしさが感じられるようになり、あたたかい春ももうすぐやってきますね。

この週末から来週は確定申告でつぶれそうです。
返信する
作品 (松田)
2014-03-08 22:19:52
久野くん 確定申告が済んだらまた作品を送ってください。
橋口君 写真を掲載しました。台湾を含め中国系は大雑把ですね・日本の日通が新幹線を陸路で運ぶように綿密な計画は練らないのかそんな経費はないのか。。
器物損壊になると大変ですがまあ 何とかなったからいいですね。
返信する

コメントを投稿