A法会



会員の近況報告を募集します
どんどん投稿してや

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
令和四年4月 (松田)
2022-04-01 06:17:12
4月になりました
今月の表紙は田口君在住の愛知県刈谷市です
桜は中原君のを拝借しましたけどね、、
ANYWAY
今月も皆さん奮って投稿願います。西村君の孤軍奮闘の投稿、感謝に堪えません。
返信する
Unknown (中原)
2022-04-01 19:31:44
コメント出来るかな?
返信する
Unknown (中原)
2022-04-01 19:35:38
コメントするまでハードルが高くて、やっと出来たようです❗
返信する
よかったよかった (松田廣滋)
2022-04-01 20:34:19
中原君
コメントできましたね よかったよかった
写真はいつも通りに送ってもられ羽結構ですができればラインではなく メールに送れるかなぁ。。

まずはおめでとう
返信する
Unknown (中原)
2022-04-02 10:41:43
写真はまだ
返信する
写真が送れない (西村)
2022-04-02 23:36:03
 松田君、4月のUPご苦労様です。刈谷市ですね。田口君は、自治会の役も終って元気にしてるんでしょうね。
 実は、3月31日に木屋町通り沿いの桜・昨日ベランダからの桜を携帯で撮影してて、まず自分のPCに送ろうとしたんですが、何度やっても携帯からPCに送れません。 以前はそうやってから松田君のPC宛てに写真を添付して送っていたんですがねえ?
 携帯とPCはアップデートするたびに使い勝手が悪いと言うか思い通りに動いてくれませんわ。アンドロイドやグーグルクロームの方が良いのかな?等とも考えています。
 蔓延防止が終わっても感染者数はなかなか減りませんね。久野君は春期講習で忙しいでしょうし、今年のA法会コースは決定までに時間がかかりそうですなあ。
返信する
だめもと (松田廣滋)
2022-04-03 08:27:54
西村君
写真転送の件 ダメもとで直接小生のメールか
携帯に送れないかトライしてくれませんか?
返信する
珍鳥 (久野 転送 by 松田)
2022-04-03 08:53:06
こんばんは。先日電話で話した時に珍鳥の写真を送るといったまま時間が過ぎてしまいました。申し訳ありません。

春期講習や新入生の入塾手続きなども終わり、昨日から春の休暇を取ることができてようやく時間ができたのでお送りします。
話題にした野鳥の名称は、クビワキンクロです。北アメリカ大陸北部に生息し、冬にはメキシコ湾方面へ渡りをすることが多いカモの仲間です。日本中どこの水域で見ることができるキンクロハジロの仲間ですが、日本国内で見ることはまずないので、迷鳥としてこれがやって来ると、全国のバードウオッチャーの間で話題になります。小生も中学時代から本格的なバードウオッチングをはじめましたが、クビワキンクロを実際に目にしたのはこれが3回目です。一見すると日本各地の水域でよく見られるキンクロハジロとよく似ていますが、嘴の模様と後頭部の形で区別ができます。ウイキペディアにも簡単な説明があります。今月に入ってから今回の飛来を書き加えておきました。
 

1月中旬に知多市にある佐布里池で、たくさんのカモに紛れて雄が1羽だけ飛来していたところを小生が初めて見つけました。誰にも言わずに毎日観察していたところ、誰かが同じように気づいてインターネットで記事にしたらしく、2月になると池の岸には大型望遠レンズが連日数十台から百台近く並び、ひと月ほど池の岸は大賑わいでした。話を聞いてみると、東海三県はもちろんのこと、東京や神奈川、兵庫、滋賀、遠いところでは山形からカメラを持って駆けつけたバードウオッチャーもありました。小生は1月中の静かな時に岸から10mほどのところにいる様子を観察・撮影できましたが、人が多くなってからは100mほど離れた水域へ移動してしまったので、当初は近くにいたことを話すと誰もが残念がっていました。
興味のある人は少ないかと思いますが、国内では珍しいカモなのでお知らせしました。
松田補足 フォトチャンネルに掲載しました
下記のURLをクリック願います。最初の4枚です
https://blog.goo.ne.jp/photo/450107?fm=entry
返信する
クビワキンクロ (西村)
2022-04-03 16:39:25
 久野君、写真見ましたが こんなカモは見たことがありませんわ。 クチバシの模様も初めて見るものやし、後頭部が出っ張ってますね。 珍しい写真、ありがとうです。
 せかすわけではありませんが、A法会のコースについて松田君と意見交換してください。旧幹事団は、二年連続の幹事で、案内状の発送や出欠状況の集約等お手伝いできることがあります。よろしくお願いします。
返信する
 (西村 転送by 松田)
2022-04-03 19:44:17
木屋町と自宅から見える桜の写真です

松田補足
下記のURLをクリックしてください
最初の二枚です
https://blog.goo.ne.jp/photo/402809?fm=entry
返信する

コメントを投稿