A法会



会員の近況報告を募集します
どんどん投稿してや

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年始から閑話 (松田)
2023-01-01 06:55:40
会員の皆様
あけましておめでとうございます。
名誉会長(会長は誰や?)からひとこと ふたこと 念頭の挨拶がてら昨年末に思ったことを 戯言(ざれごと)として書きたいと思います。
掃除
年末も年末、普段大嫌いな拭き掃除を自らすすんで引き受け、玄関と居間の硝子窓からサッシひいては玄関の前の石段まで雑巾をかけ、1年分の汚れを全て洗い落としそれこそぴっかぴかに磨き上げました。そこで思ったこと。昔々お釈迦様の弟子の中に正直言って頭の悪いお弟子さんが居たそうでお釈迦様はその弟子に掃除のみをさせ、その際に簡単なお経でも無いのでしょうが、お題目だけを教えたそうです。それを一日中唱え(となえ)、数十年間毎日毎日同じ事の繰り返しをした後その弟子が数ある弟子の中で一番早く悟りを開いたとのことです。
繰り返しこそ一番苦行かなと思いました。小生そんな事を考えながら掃除をしたもののやはり凡人の代表なのかとても
音楽なしでは作業をする気にならず、効率を上げるため例によってCDを大きな音でかけていました。それでも又煩悩がむらむら、ムクムクと湧き立ち、生意気にも「そもそも音楽とは何ぞや」と言う疑問にぶち当たりました。音楽
「音楽の元とは」歌に違いない。
「歌とは」
これの答えらしきものはすぐに見つかりました。太古の時代、ヒトは 自然とともに生きており、自然の営みにより、穀物、狩猟の吉、凶は左右され、五穀豊穣祈願のため、「自然」を神(かみ)という名に置き換え、(または創造し)その信仰の表現として 歌と舞いができたのではなかろうかと。歌を複数の人間が一緒に歌うとそれが合唱になり、それに太鼓などの楽器を加えるとそれが原始の「音楽」になったのではないかと。そして音楽は祭祀の時ばかりではなく、小国家都市が出来上がったとき、当然ながら戦争が起こるわけでその際の愛国心をあおる為とか行進曲が生まれてきたのでは無いだろうかとか。。現代ではそれが一個人の掃除の時の起爆剤になっているわけで、堕落したというか、進化したというか。 つまるところ今年もよろしくという事です。
返信する
Unknown (中原)
2023-01-01 11:14:06
皆さん、明けましておめでとうございます!
迷誉会長様には早々の御高説拝読いたしました。
カミさんの写った富士山の写真が一番に、びっくりしました。やはり元旦には富士山が似合ってると、今更ながら日本人に生まれて良かったと思います。
今から近くの北野大社に初詣に行きます、早くUKに平和がくるようにお願いしてきます、もちろん日本も平和でありますように!
返信する
新年です (西村)
2023-01-02 13:24:30
 明けましておめでとうございます。(喪中の方ゴメンなさい)
 松田君、昔のA法会写真の掲載を採用してくれたんですねえ。1,000枚以上の中から選ぶのは大変だったと思います。ご苦労様です。懐かしく思い出しましたよ。
 多分『大井川鉄道』ですよねえ? でも正月には中原君奥様撮影の富士山の写真は良かったです。
 しかし松田君は難しいことを考えながら掃除してたんですねえ。無心の方が早く悟りの境地に入れるのでは?とも思います。
 何はともあれ、コロナ感染者が増える中、昨日は毎年恒例のお寺への初詣でとお墓詣りに出掛け昼食8人、夕食12人とかなり密な状況でした。
 今年こそマスク無しでA法会が開催でき、多数の皆さんが参加されることを祈っております。
返信する
久野君より (くの まつだ転送)
2023-01-13 21:52:35
毎日寒い日が続きますね。今年もよろしくお願いします。

今年の年末年始は、最近になく11日間の長めの休暇が取れましたが、昨年秋に義母がなくなったため正月らしい行事はせず、大みそかの夜に毎年恒例にしているホテルでの食事を家族で楽しんだだけで、おとなしくのんびり過ごしました。

時間は十分あったため、好きな野鳥観察や撮影に愛犬と一緒に毎日野山や海へ出かけ、いろいろな野鳥と出会ってたくさんの写真を撮ることができました。そのうち、海辺で撮影したミサゴの画像を送って見ます。海岸部や湖などで魚を餌にしているタカです。上空から急降下して水中に飛び込んで魚を獲る様子は見ていて飽きません。プロの漁師のような中原君は、よく目にしている野鳥だと思います。

野鳥に趣味がなければ面白くもない写真でしょうが、ブログへの投稿が少ない時にはまた少しずつ送ろうかと思っています。
****かきのURLをクリックしてください

https://blog.goo.ne.jp/photo450107?fm=entry                                                             久野
返信する
寫眞 (くの まつだ転送その2)
2023-01-13 21:58:25
https://blog.goo.ne.jp/photo/450107?fm=entry

先ほどのURLはうまく反映されないためこのURLをクリックしてください初めの5枚です
返信する
ぼやき&ミサゴすごい (西村)
2023-01-22 01:01:45
 また暫くブログを見ていませんでした。まず、ぼやきから、血縁的に遠い親戚が1月2日に入院して5日が手術、10日から2週間で退院できるとのオペ医の言質から18日に病院にTELしましたが『すでに退院しておられます。』との事、入院時の連帯保証人である私は、退院も知らせてこないのか と非常に気分悪く、19日は飲み過ぎてしまいました。
 もちろん、退院の連絡をしてくるまでこちらから連絡することはありません。手術当日を含め、4回も病院にい行き手術結果を当人のお姉さんに電話連絡までしてるのに、何故か退院の報告がありません。 マジで、ボヤキまくってます。(多分、嫁さんは『もう、ええわ』って気分だと思いますが)
 気分を変えて、久野君の写真はイイね。ミサゴって名前のタカですか。そういう状態は、未だかって見たことがないけどカツオドリとかペリカン・カワセミ位しか思い浮かびませんでしたわ。
 また、イイのが撮れたら投稿してくださいよ。
 それにしても、投稿が少ないなあ。そう言う私自身、何故か忙しい無職であまりブログを見てないへど・・・
 
返信する
寒波 (松田)
2023-01-25 15:46:55
10年に一度の寒波のせいで長男の会社は臨時休業、これを利用して彼は朝4時過ぎに起きて始発の阪急で京都河原町へ!夜明け前の雪の八坂神社、祇園白川そして京阪で三条から宇治まで移動して夜の明けた平等院へ。平等院は10年ぶりの雪化粧でした。
下記のURLをクリックして見てください、最初の4枚です**
https://blog.goo.ne.jp/photo/424850?fm=entry
返信する
追加 (松田)
2023-01-25 18:28:44
長男のベストショットの中に10年前に撮った雪の金閣寺を追加しました。
先ほどの投稿「寒波」の下部URLを見てください。最初から5枚が今日の投稿写真になります
返信する
寒い埼玉 (中原 松田代理)
2023-01-26 21:43:27
-4度になると流れてる小川の水も凍る
、和歌山ではかつて見たこともない。
松田コメント
新たに中原写真館を創設しました。直近3回の写真が見れます。下記のURLをkリック願います。ちなみに凍った小川は最初の2枚です
https://blog.goo.ne.jp/photo/456083?fm=entry
返信する
久野君 業務連絡 (松田)
2023-01-27 14:49:49
メールを見てください
返信する

コメントを投稿