A法会



会員の近況報告を募集します
どんどん投稿してや

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして おめでとうございます (まつだ)
2017-01-01 06:52:36
みなさん あけましておめでとうございます
今年喪中の方々今年こそよい年になりますようお祈りいたします



返信する
今年もよろしく (西村)
2017-01-01 23:48:48
 A法会会長、本年も1月分のアップご苦労様です。
 今年は問題のない年になって欲しいと思ってます。
 皆さんが バタバタな酉年でなく、平穏な1年となることを願っております。
 今年も よろしく お願い致します。
返信する
新年おめでとうございます (くの)
2017-01-02 01:15:30
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年のA法会は名古屋地区で開催します。皆さんこぞって参加してください。ただ、予定では犬山を中心に考えていますが、例年年頭に開催する絵の個展の予定が入っているため、それが終了する今月20日頃から候補地の下見に行くつもりをしています。
松田君、順次追って報告していきます。ご協力をよろしくお願いします。
田口くん、町内会の仕事は忙しくないですか。もし時間ができるようなら、無理のない範囲でお手伝いをお願いします。
返信する
七草がゆ (西村)
2017-01-08 00:05:50
 松田会長も忙しいのか投稿しないので、投稿しますわ。
 今日は、七草がゆを食べました。スーパーで、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロがワンセットになって売ってましたんで、それを買ってきて作ってもらいました。毎年、七草にならないおかゆは食べてたんやけど、全部入ってるのを食べたのは久しぶりでした。美味しくもないけど、年寄りのいる家は こういうことを割とキッチリやるんです。皆さんも七草がゆ食べましたか?
※ 田口君 お久し振りです。町内会の役は大変みたいですね。今年は時間が許せば、久野君のサポートをよろしくお願いします。
 
 
返信する
七草を買い忘れました (くの)
2017-01-08 17:13:37
西村君、昨日は七草粥を食べましたか! 季節の行事を生活の中できちんと執り行うのはいいことですね。
昨日デパートへ買い物に行ったら春の七草をセットで売っていました。買って帰ろう思いながら後回しにしたら、帰りにはすっかり忘れて買わずに帰宅してしまいました。新年早々のうっかりです。
我が家では、6年前に母が亡くなるまでは作っていましたが、以後は毎年話題には出るものの作らなくなりました。いつになるかわかりませんが、孫でもできたらきちんと教えていかなければいけないと思っています。

休暇は今日までですが、三が日は年始の客の来訪が立て込み、6日には剣道の初稽古があって、明日からは通常の仕事に入り、さらに10日からは毎年開催している絵の個展が始まるので忙しくなるうえ、12月から予約が入っていた、受験指導や教育相談の予定が10日間ほど連日入っているので慌ただしい年始です。
返信する
お忙しいですねぇ (西村)
2017-01-08 21:56:46
 久野君、忙しい毎日ですねぇ。こっちは暇を持て余してますわ。日々であんまり考えることがないと、ボケてきそうで心配です。
 もともと 飲酒・喫煙以外に大した趣味がないので困ったもんです。最近は ボケ防止のため、時代考証を江戸に絞って文庫本(シリーズ物2種類)をキバって読んでます。
 ああ、中原君 お姉さんの弔辞で忙しいのやろけど、初釣りの投稿もないし心配してますよ。荒神丸のホームページも、昨年12月20日以降は『釣果情報』の更新もないし、まだ年始のお休みが続いてるんかな?
返信する
喪中につき (中原)
2017-01-09 15:03:00
普通喪中の間は殺生してはいけないと。よく言われますが、それでは漁師は?という事にと勝手に解釈して31日に釣り納め、7日に釣り初初めに行って来ました。姉貴も落ち込んでるよりその方が喜んでくれると自分では思っております。結果はいまいち、31日はメバル16匹で浜端君の17匹に及ばず、(ネットの20は客寄せです)。7日はメバル6、大鯵3、特大鯖1、馬面ハゲ1、他少々でした。(ネットの浜端君のメバル12匹の右6匹は僕の釣った魚です。)そんな具合で姉貴に先立たれ寂しいですが、毎日元気にしています。しばらくは魚釣りに行ってない事に、姉貴の49日の法事がすむまで荒神丸のホームページの写真からさよならです。西村君も今度茨木の学食に昼御飯でもどうですか?安くてうまいですよ。
返信する
ごぶさた のわけ (松田)
2017-01-10 06:46:27
ブログを書かなかったのは実はわけがありまして2017年の表紙の巻頭に一富士二鷹三なすびの富士山を載せたかったのです。そこで青春18きっぷが1枚残っていたためそれを利用して12月30日に静岡県の吉原と富士川に撮影に出かけました。前日の天気予報では快晴でした。朝5時14分の始発に乗って 京都 米原 浜松 静岡で乗り換え 12時前に 吉原につきました。 富士山の周りは雲一つない快晴でした。しかし この3776mもある山は別です。三月並の気候だったため雲がわいて富士のお山の頭がすっぽりと隠れていました。 というわけで写真は撮れず ずっと落ち込んでいました。一月になって初めての連休で さらに青春18きっぷの有効期限が1月10日でもあるため一か八かの博打で昨日 再び5時14分に同じルートで向かいました。天気は曇りです。静岡の先の興津というところについたのは11時です。 まだ曇りです
方針を転換して 2年前に東海道53次で 手を抜いた 興津宿 と由比宿の移動で最も重要な 薩唾 (本当は土へんに垂)(さった)峠を越えるルートに再TRYをすることにしました。 ここでも富士山とのコラボが大事なのですが予想通り頭は雲をかぶっていました。 写真は今夜掲載します。長男が ウェザーニュースなど3社の天気予報を分析して2時過ぎから3時前まで 晴れマークが出ていると電話をよこしました。JR富士に向かいました
遅い目のランチを取って富士駅前のメーンストリートを歩きました。ビルが邪魔をして晴れていても写真は無理と思いました。およそ500m進むと県道に出ました。
予想通り横断用高架橋が小学校のそばにありました。結構高くててっぺんは何も邪魔する建物がなくて最高にきれいな山が見えます。帰宅する列車の富士駅発の時刻は15時18分です・乗り遅れると接続が悪くなり帰宅が深夜になるのでどうしてもこの時間までには駅に戻りたいのです。時計とにらめっこしながら5分いや3分おきに撮影をしました。てっぺんにかかっていた雲が風に流されるのではなく蒸発するように徐々に消えてゆき 最後には本当に少なく綿菓子のような状態になり ほぼ全景の写真がとれました。フォトチャンネルは明日掲載
6回目にして 初めて 写真がとれました。理想には程遠いですが まあ今回は意地の写真でした。どっと 疲れました。

返信する
フォトチャンネル (松田)
2017-01-10 08:03:35
フォトチャンネルを up dateしました
返信する
森君 (松田)
2017-01-10 16:26:32
face bookで 森岩夫君が65歳の誕生日だと おめでとうのメッセージを送ったところ下記の返事がメールに来ました
---------
Iwao Moriさんの投稿:「お祝いのメッセージをありがとうございます。 この2-3年は、年齢を感じる事しばしばです🤣今年もよろしくお願いします。」 - このメールに返信することにより、投稿にコメントすることができます。
返信する

コメントを投稿