いろいろ。

同人サークルA-COLORが北海道をうろうろしながら書いているブログです

石山をうろうろ

2012-11-24 17:57:00 | うろうろ-札幌市

先日の石山緑地のロケハンに続いて、今日は石山地区をうろうろしてきました。
当初は石山緑地のことだけで一冊イケるかなと思ったのですが、思いの外ボリュームが足りず…。
それならばと、石山緑地=札幌軟石の採石場と絡めて、石山地区のことも盛り込むことにしました。
っていうか札幌市民を長くやってますが、開拓時代の札幌軟石や石山通が担っていた歴史的役割を全然知らなかったので、見るものすべてが新鮮でした。

01_4

石山神社にクルマを駐めて、まずはお参り。
11月末ともなると、めちゃくちゃ冷え込みます。寒かった!

02_3

かなりイイ雰囲気な京田パンの工場(直販店も併設)を横目に、脇道のようなところに入ってみると、ここが散策路になっていました。
散策路を中心に歴史的建造物や石山緑地なんかも紹介されていて、すごくいいですね。

03_2

散策路から平岸通(石山あいさつ通り)に出てぽすと館の写真をパチリと。
これは元は石山郵便局で、札幌軟石で作られているんだそうです。
「オシャレな建物ね~」ぐらいにしか思ってなかったのですが、調べてみると歴史のあった建物だったんですね。
そんな由緒もあってか、「さっぽろ・ふるさと文化百選」とか「札幌市景観都市賞」にも選ばれています。

04

さらに、この近辺をうろうろしていたら豊平川沿いに寂しげな公園を発見。
確かに、この日は寒かったしな~。人気のない公園は、かなりイイ雰囲気でした。

05

んで帰ろうとしたところで、このあたりの住宅街で「ささや」というおやき屋さんを発見。
店には看板やのれんが出ていませんでしたが、道路にのぼりが立っていたので開店はしている模様。
お店の玄関先で注文をしました。
ミートソース味のおやきがあるなど、かなり強気な攻めのお店でした。
正直、ミートソース味は…でしたが、定番のあんこ味はおいしかったです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿