いろいろ。

同人サークルA-COLORが北海道をうろうろしながら書いているブログです

栗山炭鉱を訪ねて

2011-04-24 22:23:20 | うろうろ-空知管内

ネットで調べていたら、栗山町にも炭鉱があるとのこと。
早速、クルマを飛ばして行ってみました!

まず情報を収集しようと、栗山町の開拓記念館を訪れました。

Dsc00044

確かに、栗山町に炭鉱があったとの記録はあったのですが、具体的な地図や資料は見つけられませんでした。

Dsc00041

ここから江別の野幌まで鉄道が通っていた、なんて資料もあったりして、間違いなく石炭運搬に使われていたことはわかったのですが…。

開拓記念館を後にした我々は、ネットで調べた情報や夕張鉄道の跡があるということから、なんとなく方角の見当を付けて道を進むことにしました。

夕張方面へクルマを走らせると、かつての二股駅の跡を発見。

Dsc00056

方角的に間違ってないな、と確信を持ってさらに進んでいったら……ネットで見たのと同じ栗山炭鉱の看板を発見!

Dsc00054_2

ここから山へ向かって、道なりに先へ進んでいきました。
けっこうな風情の廃屋もあったりしました。

Dsc00051

これはいける! と興奮を抑えきれずに、さらに先へ進んだところ……炭鉱とおぼしきところを目前にして、道にロープが張られて先へ進めませんでした。
強引に乗り越えるのもアレなんで、我々はすごすごと道を引き返しました。

ちなみに道を引き返す途中で、エゾシカの群れと遭遇したのですが、写真を撮る暇もなく逃げられてしまいました。

栗山まで来たのに、このまま素直に帰ってしまうのか~……なんか、もったいないな~。
せっかくだから、もうちょっと足を伸ばしてみようかな、というわけで夕張方面を目指すこととしました。

というわけで、夕張の件はまた後日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿