坂の上のチビタと楓太と春陽

お空の上のちっこい兄ちゃんチビタを見上げるでっかい弟 楓太に
春陽という ちょっとちっこい妹ができました♪

止まったクルクル

2011-09-15 | チビタのこと

9月2日にチビタのクルクルの記事をアップした翌日
レーザー治療で病院へ行った際に、先生にもあのクルクルの動画を見て頂きました。

こういう行動をとるのは、痴呆とは別の脳の病気も考えられないことはないけど
今までの経緯から、まずは痴呆から来るものと見て、
今、飲ませている痴呆のサプリ(メイベット)に加えて
別のサプリを出してみるので、それで様子を見てほしいと言われました。

それは、「フェルガード」というもので、動物用としてはまだないそうですが
人間の認知症のサプリとして、効果があるものとして知られているらしいです。

このサプリは、DHA・EPAで血液をサラサラにするというのとは違い、
主成分の米ぬかから抽出されるポリフェノールが、
脳神経を保護する作用があるというものだそうです。
脳そのものに作用して、効果があるサプリということです。

それを、チビタに合わせた分量で処方して下さり、早速その日から飲ませてみたら・・・

驚いたことに、日に日にあの激しいクルクルの回数が減っていき、
ゆっくりなウロウロ歩きに変わり、
やがてウロウロの回数も減ってきて、
ここ2~3日は、とても落ち着いた状態になっています。

今でも夜中に何度かチッチをする為に起きているけど、
それが終わったら、またスーッと眠ってしまいます。
今までだったら、一度起きたらチッチをした後も2~30分ウロウロ歩き回っていたので
これは大きな変化です。

日中なら少々歩き回っていても、それほど気にはならないけど
夜中のウロウロは、チビタも眠れなくてしんどいだろうけど、
私も本当に参ってしまいそうでした。



9月10日病院にて、ニコニコチビタ♪



付き添いなのに先生におやつをもらったヒト^^



7月の突然のパニックに始まり、徘徊、クルクル・・・と、変化してきて
次は一体何が起こるのだろうと、ヒヤヒヤの日々でした。

もちろん、ヘルニアが治ったわけでもなく、腫瘍がなくなったわけでもないけど
ヘルニアの方はレーザー治療を続けて、痛みも緩和されているようだし
後は、できることなら腫瘍も破裂することなく、
このままの状態で留まってくれることを願うばかりです。

この先また、どんな事が起こるかわからないけど
ひとまず今は何とか落ち着いてくれたようで、
平穏な日が戻りつつある状況です。



どうか穏やかに過ごしていけますように。。。



こちらは・・・


そうやね・・・退屈な夏やったね。
そろそろ楽しい事、始めようね。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みぃつけたっ! (猫科の柴犬さくら)
2011-09-19 23:56:15
大山 ジョーくんちでご一緒した 柴犬さくらの母でございます。
お泊りの翌日は 川遊び楽しめましたか?
チビ太ちゃんは旅の疲れ出てないかな?
楓太くんは・・元気だろね、きっと!!
時々お邪魔しに来ますね。
どうぞよろしく~(*^_^*)
返信する
猫科(笑)さくらちゃんのママさんへ (ちびふうママ)
2011-09-20 15:02:00
見つけて下さってありがとうございます~♪
ジョーくんちでは、さくらちゃんとママさんにお会いできて
とっても楽しい時間を過ごすことができました^^
チビタにとっても、良い刺激になる旅になったと思います。
お出かけ大好きな楓太は、もちろん楽しかったようで
帰宅後も二人とも元気に過ごしています^^
さくらちゃんはどうですか?
早く食欲が戻るといいですね!

旅の様子はボチボチ更新したいと思っていますので
よろしければ、また見に来て下さいね!
こちらこそ今後ともよろしくです~^^
返信する

コメントを投稿