坂の上のチビタと楓太と春陽

お空の上のちっこい兄ちゃんチビタを見上げるでっかい弟 楓太に
春陽という ちょっとちっこい妹ができました♪

エプリス

2012-06-25 | 病気

先週は金曜日と土曜日、2日続けてお山のランで遊んできました。
写真もたくさん撮ったのですが、今日はその前に春陽の事を書いておきたいと思います。

春陽の里親に希望した時、お見合いの前に保護主さんから何点かの注意事項があり
それを理解した上で、返事を下さいとのことでした。

その注意事項の中で1点だけ、とても心配なことがありましたが
私としては、春陽を迎えることができない理由があるとしたら
それはただ一つ、楓太との相性がどうしても合わないという事だけでした。
それさえクリアできれば、その心配な1点も含めてすべてを受け入れようとおとーさんと話し合い
お見合いをお願いすることにしたのです。

そして晴れて春陽を迎えることになり、そろそろ1ヶ月が経とうとしています。
楓太とも、とても仲良くやっていて、春陽はすっかり我が家の一員となりました。

で、その心配だった事というのが・・・

5月中旬の不妊手術の時に見つかったという歯茎の腫瘍でした。
あちらの病院での見解では良性だろうということでしたが
やはりゴールデンの口の中の腫瘍と聞くと、悪いものではないかという不安がよぎってしまいました。

その事も含めて受け入れたからには、我が家に来てすぐにでも検査を受けたかったのですが
不妊手術をして1ヶ月も経っていなかったので、少し見合わせていました。

そして不妊手術から1ヶ月が過ぎた先週月曜日(18日)
レーザー手術でその腫瘍を切除して、病理検査に出してもらっていました。

その結果が出たようで、今日病院の先生がとりあえず電話で連絡を下さいました。
結果は「エプリス」という良性の腫瘍でした。

ハ~~~ 良かったよ~~~

でも、エプリスには棘細胞性、線維性、骨性という3種類のものがあって
棘細胞性だと、良性と言えども骨の奥への浸潤性があり
あごの骨まで切り取らないといけないそうです。

春陽の場合は骨性という事で、まずは腫瘍を切除するだけで済むというものでした。
ということで、ひとまずこの腫瘍についての治療は終わったということです。

先日、病院で写真を頂いてきました。



春陽の腫瘍は上あごの左の歯茎に歯を隠してしまうほどの大きさになっていました。
これでは下の歯が腫瘍に当たり痛かっただろうにと思うと、胸が締め付けられます。
でも何はともあれ、無事切除してもらい、良性だったということで、こんな嬉しい事はありません^^

おとーさんに検査結果を話したら
ふにゃふにゃ~って力が抜けるほど安堵しておりました(笑)

土曜日(22日)、術後の経過を診てもらうために病院へ行ってきました。


まるで患者さんのように落ち込んでるように見える楓太だけど、ただの付き添いです(笑)
体重だけ量ってもらいました。なんと、また減っていて・・・37.7kg!!!
37キロ台なんていつ振りだろうってぐらい久しぶりです(^^ゞ


まるで付き添いのヒトのようにニコニコな春陽だけど、5日前に手術したばかりの患者さんです(笑)
25.6kg・・・元気いっぱい天真爛漫♪
この笑顔を、笑って見ていられる喜びを感じています。



病院で偶然、お山のお友達にお会いしました。


チビタと楓太ののようなデコボココンビの、ベルちゃん&ノーブルくんちのベルちゃん♪
ベルちゃんも入院・手術、頑張ったそうです。
可愛い元気なベルちゃんに会えて嬉しかったです^^
また今度、お山で会えるの楽しみにしてるからね~♪