家が建つまでの話。

家を建てるまでのエピソードを綴ります。現在は、いよいよ引き渡しな段階✨家づくり、やってみないとわからない!

家を建てる、ために、補助金を調べる

2022-09-15 11:21:00 | 日記

夫と妻。犬ふたり。家を建てるまでを綴ります。

その40


家を建てる際、

色々な補助金があるのはご存知ですか?😊


施主さんが39歳以下、
もしくは18歳以下のお子様がいるなら、


こどもみらい住宅支援事業🤩
こどもみらい住宅支援事業【公式】

こどもみらい住宅支援事業【公式】

「こどもみらい住宅支援事業」の公式サイトです。

こどもみらい住宅支援事業【公式】

 




長期優良住宅を建てるなら、

地域型住宅グリーン化事業




これらの支援事業では、

一定の条件が揃えば、

数十万円の補助金がいただけます❗️


うちは「こどもみらい住宅支援事業」のお世話になります😌

ありがてー😂


地域型グリーン化事業は、

建材が地元産でないといけないなど、
条件がちと独特でした。


で、
上記は国の支援。


引っ越し先の自治体の支援制度にも注目ですよ👍

転入の支援

太陽光パネルを載せる時の支援

などなどがあります🤩🤩🤩


家を建てる
中古の家を買う
リフォームする

それぞれにこうした支援制度があるんですね✨


日本の平均年齢は、

48.6歳😳

ちびっこ世代
親世代
その親世代
そのまた親世代が

地域でバランス良く生活できる

楽しく生活できるのが理想。


家を建てて経済回して、

新しい土地で地域に溶け込んで、

面白い生活を作り上げるための、

ありがたい支援制度だと思っています✨✨


使わなそんそ〜〜ん😆


一覧のサイトがありました↓

住宅の補助金制度一覧

このページは、住宅の補助金制度の時系列記事一覧になります。これらを新築、リフォームごとに、さらに、減税や優遇制度も含めてわかりやすくまとめたページも別に用意して...

住宅の補助金・減税・優遇制度オールガイド

 

うちの場合は建築会社さんが全部調べて申請もしてくれてます。

ありがてー😂


自分達で申請が必要な場合もきっとありますよね🙄

建築会社さんが決まったら、
また、
住む土地が決まったら、

早めの相談がオススメですね👍


最新の画像もっと見る

コメントを投稿