Ma Chambre

a room of issi -  "what is the issi ?"

時期Windowsはスマホか?

2011-07-26 10:50:38 | 気になったニュース

こちらの動画はマイクロソフト社の公式サイト「Microsoft News Center」に掲載されている物です。
YouTubeにも同様の動画があったので掲載しました。
公開は、2011年の6月1日だったようです。

スタートメニューがずいぶん変わっています。ほとんどスマホです
ブラウザのアドレスバーをタッチするとソフトキーボードが出てきたりしています。まさにスマホ状態です。
ま、もっとも新機能のPR用にタッチスクリーンを使用してデモしているからかもしれません。

しかしここまで変わってしまうと、7で動作していたソフトが使えるのかどうか気になります。
デモ内のオフィスは2010ですが、それが起動すると見慣れたタスクバーが現れました。左下に丸いスタートボタンも確認できます。
でも、いままで右下にあったアイコン群や時計表示はありません。
ごめんなさい。よく見たらありました・・・

時期Windowsは正式に8となったようですが、それらはタブレットPCでも動作するように開発されているようですので、先のようなUIが導入されたのでしょう。
マウス&キーボードで使う場合は、従来のようなUIにも切り替えられることを願います
8の発売は来年2012年とされています。7発売から2年半から3年です。マイクロソフトが当初から掲げている3年ペースでOSを切り替える計画?の通り実行されるようです。
しかし、何をもって3年なのか良くわかりません。既存ユーザーのソフトやハードなどの資産のことも気にして欲しいです。
やはりOSメーカーの強みなのでしょう。俺に付いてこい的経営方針は揺るぎません。

クリックして頂けると幸いです
blogram投票ボタン人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。