Ma Chambre

a room of issi -  "what is the issi ?"

フェムトセル無事起動しました・・・

2012-05-22 19:04:58 | スマートフォン
無事設置と言っても、一筋縄ではいきませんでした。
まずルーターの設定です。PPTPパススルー設定と書きましたが、実際にはIPSecパススルー機能でした。同じような意味ですのでこれは問題ありませんでしたが、これだけではなくPPPoEブリッジもONにしなければなりませんでした。

この2点を設定した後に、ホームゲートウェイならびにフェムトセル機器を再起動したところ、Internetランプの点滅から点灯へ、Serviceランプの点滅から点灯へ、Timingランプの点滅、までは順調でしたが、その後Timingランプが早い点滅に変わってしまいそのまま変わらなくなってしまいました。
Timingランプの早い点滅は、GPS測位がうまくいっていないことを表すようです。以下のauサイトで確認しました。

故障かな?と思ったら | auフェムトセル | au
http://www.au.kddi.com/service_area/femtocell/faq_out.html


幸い機器の設置場所のすぐ前には窓がありましたので、窓を開けてGPS受信アンテナ?を外に出して窓のさんの上に置き再チャレンジしました。
それでも同じ状態が続きます。なぜ??と思いながら行き詰まり・・・

家族の迎えなどの都合でここでいったん切りをつけて、そのままほっておいて出かけました。
40分後に帰宅しましたが、ランプの状態は変わりません。再度フェムトセル機器の電源を切り、アンテナを外に出して電源を入れたら、今度はInternet、Service、Timingのランプが点灯状態になりました。先ほどのサイトによるとソフトの異常を表していることになります。

え?初期不良?

と思いましたが、もう一度電源を入れ直してみました。
やはり3つ点灯状態。えーーと思いながらしばらくすると、ランプが消え、Readyランプのみ点灯状態に変わりました。
これは正常動作を表すランプです。やりました!なぜかうまくいったようです。早速愛機IS04の「ワイヤレス設定」の「フェムトセルを探す」を実行します。
すると、フェムトセルのランプが、ReadyとActiveの点灯に変化しました。
携帯のアンテナ表示もバリ4です。(IS04のアンテナ表示は4本あるのです)
音声通話も途切れもなく、音も良いです。パケット通信も調子よく行われています。

ということで、何とか設置完了できました。
来週、auエリアサポートの人が無事に設置できたか調査に来るということになりました。

コミュファでauフェムトセル、という方は参考にして頂ければと思います。

クリックして頂けると幸いです
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解決です (けんちゃん)
2013-01-08 11:45:54
auサポート→コミュファサポートと何十分もたらい回しにされ、折り返し担当者から電話することになっていたのですが、当情報を試したら解決しました。どうもありがとうございました。
つまりホームゲートウェイの初期設定から
1. PPPoEブリッジ→使用する
2. IPsecパススルー機能→使用する
に変更
ホームゲートウェイ機種:NEC AtermWH822N
返信する
お役に立てて光栄です (issi)
2013-01-08 14:28:33
けんちゃん さま。
解決できて良かったですね。お役に立てて光栄です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。