★☆★☆★ マイクロウェーブは、画面左側のカテゴリー・「マイクロ波での散歩」より見てね ★☆★☆★

○○●●○○ ブックマーク(コールサインをクリックするとホームページorブログを見る事が出来ます)○○●●○○

干し柿を作る・2022年11月

2022-11-19 14:35:20 | 日記

2022.11.19  (土) 快晴

--- 富山柿(渋柿)...? の干し柿 ---
◎  タミおばちゃんより頂きました富山柿の皮むき(ヘタ取り)を行う。
  作業としては  
   ①:富山柿の皮むきとヘタ取り
   ②:干すために柿を紐で結ぶ
   ③:カビ防止の為に沸騰した鍋に10秒間入れる
   ④:日当たりと風通しの良い場所に干す
   ⑤:毎日・夕方に柿を軒下に移動させる。(雨に濡れるとカビが生える)


カビ防止を行いましたが不安です(カビが生えにくくしましたが...?)

 これからの作業は...? 
①:11月25日頃、外皮が硬くなるので親指と人差し指で押すようにして軽くもむ
②:12月  2日頃、柿の中心までもむ(渋が早く抜けて早く甘くなる為)

 12月16日頃には柿の表面に白い粉が付き食べ頃になるはずです(自信が...) 


 2022.11.25 
干し柿を軽く・もむ作業を行う(30個を約40分)


  左・もむ()        右・もむ(
----- 解り難いので少し大きく撮影しました(もんだ後の柿)-----
なお、もむ時に「」を入れすぎると皮が破れ中身が出てくるので注意する。

 2022.12.02 
干し柿の中心まで、もむ作業を行う(30個を約15分)

前回、もむ作業をしていたので意外と早く終わった(少し黒くなり外皮がシワシワになる)

2022.12.06
  途中報告です。(柿・かなり黒くなり、シワシワが多くなりました)



このままでも食べられそうですが...? 「 白くなるのを待ちます。」

2022.12.07
干し柿の表面に白い粉が...? 「 全然白くならない 」
--------------------------------------------------------------------------------------------------
キッチンペーパーで包み、その上から新聞紙で包み紙箱に入れ冷蔵庫へ...!?
--------------------------------------------------------------------------------------------------
2022.12.28
冷蔵庫に入れてしばらく様子を見ておりました。
何んとか白い粉が付いておりますが、ここまで来たのなら全体が白くなるまで待ちたいと思います。

12月7日 ~ 12月28日・21日間でこの状態「あと何日待てば...?」

2023.01.05
干し柿の様子を見て見ました。

白い粉が多く見受けられる様になりました。

※ 試食してみて...とても甘く歯応えの有る干し柿が出来ました。
       でも、もう少し我慢してみます(もっと白い粉が付くはず)

2023.01.20
--- 上記の写真より、いくらか白くなった程度 ---
とても甘く歯応えの有る干し柿が出来ました。   (完結)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿