日進月歩

ザスパ草津トレーナー香城洋平によるひとりごとです。
http://blog.goo.ne.jp/932kojo

オフ 大阪&香川(グルメ編)

2008年12月12日 00時10分05秒 | Weblog
こんばんは。



今日から練習が再開されました。
来期に向け残り1週間良い準備が出来ればと思います。



さて、今回は大阪、香川グルメ編を書きます。



皆さんは大阪での食べ物と言われると何を連想しますか?
たこ焼き?お好み焼き?その他?
僕は串かつです。



僕は大阪へプライベートで立ち寄ったときは必ずといって良いくらい串かつを食べに行きます。



新世界というなかなか素晴らしい土地に串かつのお店が結構連なっています。
この串かつ本当に美味しいんですよ。たまりません。

写真はたこ、貝柱、タマネギ、とんかつの串かつです。



そして串かつに来て忘れてはいけないのがこれっ

どて焼きです。どて焼きは牛のスジ肉を味噌やみりんで時間をかけて煮込んだものです。
このどて焼きもたまりません!!



大阪での串かつを食べる際に一つ注意点がございます。

ソース二度漬け厳禁!!
これだけは絶対にやっちゃいけないことなのです。
皆さんも行かれる際にはソース二度漬けだけにはご注意を!!



これが大阪で食した僕の大好物新世界の串かつです。



続きましては香川です。
香川と言えばやはりうどんですよね。



行ってきましたうどんを食べに!!
行った先は坂出にあります「日の出製麺所」。



何故日の出製麺所へ行ったかと言いますと・・・
たまたま先週の徳永英明さんのHPで徳永さんが日の出製麺所の事を書いていたからです。
至って単純な僕です(笑)



この日の出製麺所ですが実際にうどんを食べられる時間は11:30頃~12:30頃までの一時間のみのようです。
なので僕も時間に遅れぬよう頑張って行きました。



さて11:30に日の出製麺所へ到着するやもう行列・・・

流石徳永さんが紹介するだけあるわと納得!!



早速「冷たいやつの中」を注文。速攻うどんがやってきました。

何もトッピングがない、だしもかかってない、なんじゃこりゃ?

しばらく周りを見回しネギを切ったり、タマゴ入れたり、つゆを入れたり全て自分でやらなきゃいけないことを理解しました。

で、出来たのが温玉ぶっかけです。



味は言うことなし、行列を並んだ甲斐がありました。
しかも値段はなんとうどん中が\150、温玉\50でたったの\200!!
安い、もっと食べておけば良かった・・・。



とまあこんな感じの大阪、香川のグルメでした。



皆さんも地方地方のお薦めがあれば是非是非教えて下さい。



長々すみません。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満喫ですね。 (ゆう&そう)
2008-12-12 14:25:40
 
 プチオフを利用して、皆さん
 リフレッシュしてますね。

 串かつ、どて焼きおいしそうですね。
 よだれがでます。

 香川といえば、やはりウドンですよね。
 テレビで見たことがありますが、
 うどんの値段も安く、やはりセルフ
 サービスの店が多かったですね。
 しかも1時間だけって、貴重ですね。

 香城さんの満喫できた旅が
 文面で伝わってきました。

 今期の残りと来期もよろしく
 お願いします。
返信する
温玉ぶっかけ (東毛のザスパファン)
2008-12-12 22:38:52
スパゲティのカルボナーラみたいですね。
美味しそうo(^-^)o
返信する
こんばんは。 (さねやん)
2008-12-13 00:03:50
串かつ、ほんと美味しいですね!
2月に大阪に行ったとき、かなりはまりました。
私が行ったところではチーズとか牡蠣とかがあって、美味しくてかなり酒が進みました。

この店ではないですが、坂出のうどん屋さんにも行ったことがあります。その当たりにあるネギを切って自分でうどんに入れたりして、100円で食べた記憶があります。

徳永さんが讃岐うどん屋に行かれたとは意外な気がします。
ちなみに徳永さんの出生地の柳川市はうなぎのせいろ蒸しが美味しいみたいですよ。


それでは、来季もよろしくお願いいたします。
あと、本家blogの方もよろしくお願いしますね(汗)
返信する
ゆう&そう様へ (香城)
2008-12-14 10:40:43
コメント有り難うございます。
串かつ、どて焼き最高です。
大阪に行く際には新世界の串かつ必ず行って下さい!!
香川のうどんは本当にすごいですね、味、価格、店舗数どれをとっても。
返信する
東毛のザスパファン様へ (香城)
2008-12-14 10:41:59
コメント有り難うございます。
スパゲッティカルボナーラとは・・・
味は違いましたよ(笑)
僕ははなまるうどんでもほぼ温玉ぶっかけを注文します。
返信する
さねやん様へ (香城)
2008-12-14 10:44:59
コメント有り難うございます。
串かつは最高です。
大阪では新世界が一番雰囲気あって美味しいですね。
徳永さんは日の出製麺所へ訪れたのではなくコンサート会場に製麺所の方が差し入れてくれたようです。
返信する