92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

麦酒庵

2013-01-08 | 飲食・呑み (首都圏:池袋・大塚周辺)
 今日も朝からスッキリとした青空が広がりました。年末に続き、年明けも寒波に見舞われたらしい東京ですが、今日あたりから少し穏やかになってきたようです。

 昨年末で少し区切りのあったプロジェクトの状態ですが、すぐさま年度末や6月末を区切りとする作業が目白押し。どうも年始のゆったり気分など味わえる状態ではありません。そんなワケで今日も微妙にバタバタ状態でしたが、程々の時間帯で仕事を終えることが出来たので、出稼ぎ拠点へ戻る前に夕食がてら軽く呑みに寄ることにしましょう。

 今夜は職場から出稼ぎ拠点への最短ルートからは少し遠回りになりますが、JR大塚駅の北口近くにある麦酒と牡蠣とおばんざい「麦酒庵」さんへ寄ることにしました。このお店はビール(主にクラフトビール)がメインですから、先ずは以下のクラフトビール(地ビール)からいただきます。

ナギサビール「ペールエール」

南信州ビール「IPA」

アウトサイダーブルーイング「ハーブリーブス」

ナギサ ペールエール 南信州 IPA アウトサイダーブルーイング ハーブリーブス


 一方、お料理は「冷やしトマト」や「かぼちゃの煮つけ」、「きびなご干し」をお願いしました。

冷やしトマト かぼちゃの煮つけ きびなご干し


 このお店はクラフトビールに加えて、日本酒の品揃えも(メニューこそ無いものの)大変豊富なので、日本酒へ移行。店主Mさんに甘華やか系でリクエストしたところ、おすすめで出して下さった以下の銘柄をいただきました。

■「亀泉」(純米吟醸 生原酒、八反錦、亀泉酒造

■「龍神 喜八SPECIAL Ver.2.0」(純米、龍神酒造/小山商店

亀泉 龍神 麦酒庵 冷蔵庫


 また、おつまみとして山内産「いぶりがっこ」や「山椒しめじ」を追加オーダーします。

 そして〆には以下のビールをお願いしました。

ヤッホーブルーイング「インドの青鬼」

いぶりがっこ 山椒しめじ インドの青鬼


 入店時にはテーブル席が満席ですがカウンター席には誰もいないという珍しい展開。もっともカウンター席もちょうどお客様がお帰りになられた直後だったらしく、Mさんによると「やっと『ホッと一息』という感じ」に思える程の賑わいだったそうです。

麦酒庵 外観 麦酒庵 看板 麦酒庵 店内


 うっかりのんびり過ごさせてもらいましたが、テーブル席のお客様も殆どお帰りになられ、ウチも明日の仕事が気になる時間帯に差し掛かってきたので、今夜はこのあたりで出稼ぎ拠点へ引き揚げるとしますかね~



前回訪問記録:
麦酒庵(2012-12-20)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おけらや、NOMDOS | トップ | 「ソードアート・オンライン ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:池袋・大塚周辺)」カテゴリの最新記事