"情熱”野球大陸

中学硬式野球「柏崎リトルシニアリーグ」30番のブログです!

静岡遠征1日目夜

2013年02月14日 | 中学硬式野球
1日目の試合が終わり宿舎へGO。
毎年泊まっているヤマハリゾートつま恋は食事が最高に美味しい。
入口ゲートに着くと今年はやたらと混んでる。車も多い!!!
何かと思ったら今年からイルミネーションをやってるとのこと。
ホテル内も例年より人が多い!

懇親会に出席するため部屋に入ってすぐに風呂。
やっぱり風呂に入ると疲れがとれる。
その後選手は食堂で夕飯、スタッフは懇親会へ。
この懇親会が情報交換に最高の場所だ。
名刺交換、練習方法などいろんな話が飛び交う。
大学の後輩である神村学園シニアの小田監督と再会。
今年は1年生主体のチームだが全国出場が決まってる新宿シニアに4-1で勝ったとのこと。
バッテリーが良いらしい。
中学生から寮に入って自分のことは自分でしている。
親元を離れ自立してる選手は気合が違う。
ママ記者の瀬川さんも檀上であいさつ。
何十年と中学硬式野球の選手を見てる方はいいこと言う。
息子さんもシニアリーガーになったのでいつか子供に取材があるかも!
そして昨年の全国選抜大会優勝の千葉市シニア加藤監督、日本選手権優勝の豊田シニア小林監督のあいさつ。
お二人は、この静岡強化試合の主催者である昭和32年生まれの32年会のメンバー。
長年積み重ねてきたものが花開いた。
本当におめでとうございます。

懇親会で翌日対戦するチームに挨拶へ。
摂津千里丘シニアは同じテーブルでした。
監督さんは大阪桐蔭高校が初めて全国制覇した時のキャプテン。
残念ながらこの日は私用で試合後帰られたとのこと。
そしてもう1チームは世田谷西シニア。
どこのチームの監督さんも口をそろえて「バッティングやばいぞ!」「体も高校生並みだぞ~!」と…。
12月の和歌山市長杯は圧勝で優勝したとの情報が。
吉田監督の元へ行き挨拶。
今回3チームに分けて大会に出てるらしい。
全然ですよ~なんて言っていたが目は本気だった。
でも良い勉強だと思ってチャレンジするしかない。
しかも全国大会でもないのに世田谷西とできるなんてありがたい。
5年前初めて日本選手権に出場した時の相手が世田谷西。
3-10のコールド負け。完敗。
下位打線の右打者がファールだったがレフトフェンス中段に当てた打球は今も忘れない。
あの衝撃を今回も味わうわけだ。
我々にとってもいいきっかけになるに違いない。
昨年は横浜東金沢シニアと対戦して豪快なバッティングを見せつけられて帰ってきた。
あれが昨年は刺激になった。

2日目の詳細は後日ということで。
それでは。