"情熱”野球大陸

中学硬式野球「柏崎リトルシニアリーグ」30番のブログです!

静岡遠征1日目

2013年02月13日 | 中学硬式野球
2月8日(金)夜9時に柏崎を出発して静岡遠征へ。
北は青森山田シニアから南は神村学園シニアまで全国から33チームが集う強化試合に行ってきました。
今年で参加して4年目。
毎年力のある強豪と試合を組んでいただき感謝、感謝の遠征。
来月行われる全国選抜大会にこの中から11チームが出場。
しかも、2年前の春は取手シニア、夏は静岡裾野シニア、昨年は春は千葉市シニア、夏は豊田シニアとこの強化試合参加チームから日本一が出ています。
今年の全国大会もこの中から日本一が出るのでは!!!

ということでバスは順調に高速道路を走り午前3時過ぎには牧之原PA到着。
ここで朝まで車内で寝てました。
朝食、着替えを済ませ御前崎球場へ。
いくら静岡とは言え朝は寒かった。
でも昨年に比べれば全然暖かい。
試合のイニングスコアは公式HPをご覧ください。
第一試合の北摂シニア(関西連盟)戦。
昨年は春、夏とも全国出場。結成してまだ若いチームだが素晴らしいチーム。
監督さんは四国の名門松山商業出身でコーチの方も大学、社会人で実績のある方。
9番バッターがファールだったがフェンス直撃の打球。
力のあるチームです。
試合は、つまらないミスから2失点。
ピッチャーがスキをつかれ三盗2つ許したのが失点の原因である。
投げることしかできないPは使えない。
練習と意識するしないで克服できることなのでこれからやっていこう。
打線は湿っていた。やはり良いピッチャーから打ってなんぼだ。
第二試合は全国出場を決めている静岡裾野シニア(関東連盟)。
関東大会では優勝候補の東京神宮シニアを10-4で破っている強豪。
この試合はエースに任せた。
打たれても今の力を試すのに最高の相手。
この試合はどんどんストライクを投げ込む。
直球、変化球ともに低目にコントロールされていた。
結局0-0の引き分け。
最終回無死一塁から送れなかったのが痛い。
まだまだ力不足。
順調に試合が終わり時間があったので試合に出てない選手同士で試合をさせてもらった。
松川監督から「せっかく新潟来たんだから全員試合に出してやろう」と…。
5回で終了したが良い経験になったはずだ。

この2試合、ピッチャーは簡単に四球を出さない、守りもエラーしない。
だから3試合とも完封された。
キャッチャーも良いので走れない。
レベルの高いチームとやった時、好投手をどう攻略して得点に結びつけるかだ。
打撃に関して考えさせられる2試合だった。
これから実戦を積んでどう変わるか。

初日夜は毎年恒例の懇親会。
ノミニケーションで多くの指導者と交流してきました。
この様子は後日ということで…。

それでは。