ハチミツ一家のTIDAカンカン!!

沖縄大好き3人家族、パパ・ママ・ナッちゃんのみんな8月生まれだよ~!!

昨日は熊谷 うちわ祭り

2015年07月21日 | 日記
昨日は叔父さん家に夏のご挨拶方々、
毎年恒例の熊谷 うちわ祭りに行ってきました。

うちわ祭りは初日。
露店は一つも出ていなく、
人でも無く、閑散としてました。

道の両側にビッシリあるはずの露店が1軒もなし


御賽銭すると団扇が貰える八坂神社の御仮屋。
いつも10分以上は並ぶのに、ここも閑散です。


楽しみにしてたお化け屋敷も組立作業中



でも山車が出て笛や太鼓や鐘の音でそれなりの雰囲気は楽しめました。




帰り道、熊谷名物の雪くまを食べました。
入ったお店は、いわ瀬さん



雪くまとはカキ氷
これは雪くまミルク


ふんわりした氷が口の中に入れた瞬間、スーッと溶けて美味しかった。

34度あったあついぞ熊谷で涼しめました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひげもじゃのおっさん)
2015-07-21 18:36:43
うちわ祭りの記事を検索していて行き着きました。

お化け屋敷、残念でしたね。
うちわ祭りはお子さんがいると中日の21日昼から夜がいいですよね。

初日は駅前だけ人出が夜にあったのですけど、今年は午後から駅前のぐねぐね蛇行した通りが規制されて露店が出ていました。

いわ瀬、私の一番好きなフライと焼きそばのお店です。
ここの雪くまは暑さでどんどん溶けちゃうんですけど、美味しいですよね。

失礼しました。
返信する
ひげもじゃのおっさんさんへ (888hachimitsu888)
2015-07-22 05:17:08
ひげもじゃのおっさんさん、コメント有難うございました。

いわ瀬さんに入ったのはたまたまでした。
イオンに車を停めてたので、
ぶらぶらと歩いてたら偶然見つけて入りました。

雪くまは初めて食べました。
あんなにフワフワな氷は、沖縄の鶴亀堂で食べた以来でしたね。

フライと焼きそばのメニューがあったので
次回、チャレンジしたいと思います。

我が家はフライ&焼きそばは、山下と言うお店で年に二回ほど食べてます。

食べ比べが楽しみです。
返信する
Unknown (ひげもじゃのおっさん)
2015-07-23 17:41:22
沖縄の鶴亀堂ですか。
沖縄で食べるかき氷は最高でしょうね。
私も一度は行ってみたい所です。

いわ瀬の焼きそばとフライは他店とは違った感じですが、お店で食べるとより美味しいと思います。

山下というとお隣の行田の方の人気店ですかね。
あそこのフライもフワフワで美味しいですよね。
近くの整形外科に行くときに何度か利用したりしました。

雪くまですが、もしも旧妻沼町の聖天さま(歓喜院:国宝)の方へも行かれることがありましたら、近くに西田園というお茶屋さんがお茶のシロップで作ってるのが、とても美味しいですよ。聖天さま内にも雪くまがあり、それも美味しいです。
やっぱり夏のかき氷はいいですよね。
返信する
Re:ひげもじゃのおっさんさんへ (888hachimitsu888)
2015-07-23 18:33:05
またまたコメント有難うございました。

山下は行田にあり、
ものつくり大学の近くです。
ほんとフワフワで、しかも安くて美味しいです。

先月、妻沼ゴルフ場の行きました。
国道407号線から右折してゴルフ場に向かったのですが、その際、由緒ある神社らしき建物がチラッと見えました。
それが聖天さまですか?
後で地図で調べてみます。

妻沼は、細長いおいなりさんのイメージでした。

妻沼のカキ氷、いわ瀬のフライなどなど
熊谷方面の楽しみが増えました。
情報、有難うございました。
返信する
Unknown (ひげもじゃのおっさん)
2015-07-25 00:11:02
> 国道407号線から右折してゴルフ場に茶の…
多分そうだと思います。
商店街になっている通りの北側、407からですと左側に見えます。
その聖天さまの南側に歓喜院がありまして、聖天さま本殿からそこへ向かう道沿いに駐車場があり一番近い駐車場だと思います。

茶の西田園はその商店街の通りに細長い聖天いなりのお店があり、4つくらい隣でお菓子屋の「さわた」のはす向かいにあります。
その辺は聖天さま内のイチゴなどの雪くまに、西田園、さわた、などすぐ近くにあります。


▼参考:あついぞ.com
ttp://www.atsuizo.com/modules/gnavi/index.php?&cid=4
http://www.atsuizo.com/modules/gnavi/index.php?lid=46&cid=4

すみません何度も色々と、ちょっと親近感が湧いてしまって。
失礼しました。
返信する
ひげもじゃのおっさんさんへ (888hachimitsu888)
2015-07-27 07:27:10
情報を添付までしていただき有難うございました。

また、ブログに遊びにきてください。

暑い日がまだまだ続きますが
頑張って乗り切りましょう。
返信する

コメントを投稿