ハーレーダビッドソン XL883R で『伊勢』へ!の後編です。
五十鈴川
宇治橋・・・
両端の鳥居は旧御正殿の棟持柱をリサイクルしているそうです。
一の鳥居
写真クリック↑で二の鳥居
樹齢どのくらいでしょうか?
カメラはここまで(石段下まで)です。
この先は撮影できる雰囲気ではありません。
平成25年にはこの新御敷地に新しい社殿が建てられます。
無事『お参り』ができました。
日々の生活に感謝です。
バイクはこんな感じで駐車させてもらえます。
ラッキー!(バイクはいいぞ)
次の目的地は『伊勢志摩スカイライン』
展望台の駐車場
それはそうと、途中料金所がありましたが
係員が電話中 しばらく停車して待っていると・・・
「先に進んで」の身振り手振り(と、私は理解)
料金は帰りに徴収。
ここまで上ってくる間、対向車なし。
通行車なし! 「超快ピッチ」
快適に走れました。
あきることのないワインディングです。
そしてお互い頂上へ(?)
隣のバイクが入れ替わっていた。
見覚えのあるバイク
ふと見ると「小田原からの湘南ナンバーさん」が
手を振ってくれていました。
私にとって「湘南」ナンバーは『粋』(“すい”私の故郷の方言)で
おしゃれなイメージがあります。
むかし、東京に住んでいるとき(20年以上前)
「湘南ナンバーができたら1枚10万円で取引(車は前後必要で
20万円か?)なんて、まことしやかな噂話があった記憶があります。
未だに「湘南ナンバー=海」のイメージがあります。
興味深かったのは「箱根の山も湘南ナンバーですよ」の事実!
意外でした。
いろいろな“お話” “楽しいひと時”を、ありがとうございました。
またどこかでお会いできたら・・いいですね。
お名前をお聞きし、ここでお先に失礼しました。
料金を徴収されることなく、下りてしまった「伊勢志摩スカイライン」
下りに1ケ所料金所がありましたが、ここでも
『止まらずに進んで』サイン???
これでよかったのでしょうか?
謎を残して伊勢志摩をあとにする。
走行距離が180㎞を超えたので給油しなければと、GSを探しながら
国道167号を走行していると、後方から三度「湘南さん」(お名前
お聞きしてます)が・・・
こちらは給油です。手を振ってお別れです。
15:05 給油
自宅からの走行183㎞ 7.74L(ハイオクガス給油)
燃費23.64㎞/L
帰りは混雑が予想されるので帰宅が19時近くになりそう。
「パールロード」は断念し、ここから家路に着く。
新名神「土山SA」
朝、国道163号が混雑している訳ではないのに
かなりのイライラペースだったので、夕方の混雑を想像するだけで
疲れるのでコース変更
「伊勢自動車道」「新名神」「名神」「京滋バイパス」「第二京阪」
を乗り継ぎ帰宅することに。
今年2月に「新名神」を通った際、雪ですごかった。
『雪の新名神道を行く!』←クリック参照
予想通り! 「長いトンネルは死ぬほど寒かった」
「名神」に合流し「草津SA」で最終の休憩(ケツ休憩)
リヤシートはお尻に優しくないらしく、お尻がもたないらしい。
この草津SAでまたもや出会いが・・・
ほん近所にお住まいで「一度一緒にツーリング行きましょう!」
と言っていてまだ一度も実現していない方とバッタリ会いました。
鈴鹿方面へのツーリング帰りだそうです。
家を出るとき「まだ一緒にツーリング行けてない」と家内と
話していたのでびっくりです。
最後の最後まで楽しめたツーリングだった。
18:12 帰宅後給油
走行距離 177.4㎞ 7.36L給油 燃費24.10㎞/L
新名神を通ると遠回りになると思っていたが
そうでもないようだ。それに時間も短縮できました。
総走行距離360.4㎞のツーリング無事終了!
タイトル写真は「嬉野」で出会った、クールでワイルドなファットボーイ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます