空冷ワーゲンと空冷バイクを楽しむ

【空冷内燃機関を楽しむ】気付けば空冷ワーゲンと空冷バイクだらけ

カルマンギアとビートルでツーリング

2015年08月22日 | VW1303S 1641改

8/16 夏休み最終日。

 

 大阪では連日36℃超え。

昨日に続き早朝からドライブ。

本日 カルマンギアで長男が参戦。

正確には私が誘われ、

2台でのツーリングとなりました。(なんで2台やねん!)

私は連チャンです。

 

当然・・・2台ともエアコンなし。

なので、本日も早朝から出動

 

朝も6時前だと肌寒い。

窓を開けずとも走れます。

 

どこもまだ店が開いてないのでコンビニで朝食。

 

 

半世紀前の車とは思えない美しさ、そして状態。

ホーンレバーが懐かしい。

 

 

国道369号を南下します。

ここまでは昨日と同じルート。

ここからは大宇陀に向かい166号線を東へとります。

 

 

目指すは香肌峡。

 

 

香肌峡で小休止

のんびりしていていい所です。

 

 

 

 

 さらに東へ

 

 飯高駅もまだ開いていません。

農作物の搬入タイムでした。

缶コーヒーを飲んで出発。

 

まるでここだけタイムスリップしたような・・・

 

この2台・・・絶対速度はそれなりですが、速く走っている感が半端じゃない。

なので・・・・安全に楽しめます。

 

 やっぱ・・・・流星号。

 

 

 

松阪からは伊勢自動車道

関宿から土山までは下道で峠越え。

甲賀土山からは新名神で一気に。

良く走りました。

お昼には無事帰宅。

暑さにやられる前になんとかね。

 

 

40年前の車と半世紀前の車で行く真夏のツーリング。

両車とも勿論エアコンなし。

 

 


 

走行距離 約320km  燃費 多分11km/L (カルマンの方が航続距離は伸びそうです)

トリップがないので大まかですが・・・・

 

 



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tansk)
2015-08-22 17:29:50
こんちは。

エアコン無し。。。
それはそれで、選んだ車ですので(笑)

僕も、ちと新しいですが
日産、180SXとか、レストア品があれば
興味ありますね。

最近、めっきり見なくなりました。

スポーツカー復権。。。
無理だろうなあ。。。
今の、交通事情じゃあ。。。
返信する
Unknown (ピィ)
2015-08-22 21:27:09
こうしてビートルと並べると、カルマンギアって大きいですね。
というか長い。
全長はどのくらいなんでしょう。
4m超えかな?
返信する
Tanskさんへ (7駆)
2015-08-23 00:05:15
はい。
自分で選択しました。
エアコンないのは自己責任

180SX・・・シルビアの最終型も最近見なくなりました。
デザイン好きです。素直にかっこいいと思うのですが・・・
返信する
ピィさんへ (7駆)
2015-08-23 00:07:47
全長はほんのちょっと。
それより全幅が100mmほど広いです。
低いから長く見えるのでしょうね。
50年以上前にこのデザイン。
凄いです
返信する
エアコンなし (バルちぁん)
2015-08-23 04:49:08
おいらのジムニーは快適ですが・・・極限までエアコンつけません。

バイク乗りは、できるだけ風を感じたいので、窓全開走行をいつもしています。

でも・・・カルマンさんと、ビートルさん、味があって・・いいな。

おいらもエアコンなしの3298に乗れるのは、いつの日か・・・
返信する
バルちぁんさんへ (7駆)
2015-08-23 11:53:23
エアコンにエンジンパワーを食われるのが嫌で嫌で・・・
元々たいしたパワーではないので有効に使いたいです。
なので・・・エアコンなんているもんか

言ってるうちに涼しくなるだろうし。

ミニクーパーいっちゃえいっちゃえ
返信する
かっこウィい! (ベージュライダー)
2015-08-23 17:33:13
親子で旧車でツーリングて…カッコよすぎるではないですか!
僕、免許取ったころはまだ23窓仕様のワーゲンバスやカルマンギアも中古車雑誌に乗ってたんですが、このところ全く見かけない絶滅危惧種になってしまいましたね!
返信する
タイムスリップ (路渡カッパ)
2015-08-24 00:22:52
いいな、いいな♪
こう言うのって、ほんま贅沢な楽しみだと思いますよ。
旧車が2台連れ添って・・・それも親子でと知ったら、
何か納得したりして。
返信する
ベージュライダーさんへ (7駆)
2015-08-24 11:55:07
ワーゲンバスもカルマンギアも見なくなりました。
(うちの近所にワーゲンバスが生息してますが・・)
カルマンなんてよく「アメ車ですか」
なんて声をかけられるみたいです
返信する
路渡カッパさんへ (7駆)
2015-08-24 11:57:42
贅沢ですやよー
汗が噴き出るぐらい・・

普通は親の影響で子どもが旧車にいっちゃうパターン。
ウチは真逆です
返信する

コメントを投稿