移動式オービス/固定式オービス/対応アプリなど

調査したデータは、サイト「オービスガイド」や「早耳リアルタイム地域情報」、また各アプリとリンクしています。

首都高速道路にて光電管によるネズミ捕りが実施

2021-05-26 15:21:32 | 業務連絡

高速道路で光電式ネズミ捕り
首都高速道路都心環状線外回り銀座出口通過後
2021年5月14日から15日未明にかけて実施
築地川銀座公園と祝橋にビデオカメラが設置
速度違反者は撮影動画をもとに後日呼び出され
違反処理されます。
ちなみにこの場所は移動式オービスLSM-300が
設置される場所でもあります。


詳細はYou Tube動画にて
https://www.youtube.com/watch?v=vBaNjzshehs
コメント

これはオービスなのか?謎の機器が出現

2021-03-29 16:23:19 | 業務連絡
2021年3月オービスガイドのフォームより怪しげな機器が高速上に設置されたと情報と写真をいただきました。
------------

住所:大阪府大阪市西淀川区大和田1丁目
種類:高速道路 神戸線
名称:阪神高速道路
方向:東向き
コメント:神戸線東向き4.6レーダー式オービスの非常駐車帯内に設置用途不明カメラ。前面に監視カメラ作動中のプレートが掲示されているところを見るとそれなりに触れられたくない代物だと思われます。
------------
この直前に古いレーダー式のオービスがありますが、多くの人は動いていないと思っています。でも実はそれがおとりで赤丸部分にレーザー計測機と最新カメラが設置されたのでは?

関連情報では、「この場所でレーザー&レーダー探知器のレーザー警告が鳴りました。」とか
「阪神高速池田線でも似たものを見た」などの書き込みもありました。
個人的には現時点でこれがオービスである確証は何も持っていませんが、
機器を囲んでいる金網の感じが他の場所で見るオービスのものと酷似しているなとは思います。
どちらにせよ、注視して行きます。
コメント

首都高速道路の固定式オービスと移動式オービスを地図にまとめました

2021-01-13 18:23:08 | 業務連絡

先日、首都高速の固定式オービスと移動式オービスをまとめた地図をUPしましたが、
移動式オービスが新たなポイントに設置されたので地図を更新しました。
コメント

首都高速道路の固定式オービス/移動式オービス地図

2021-01-08 15:30:20 | 業務連絡
首都高速オービスMAP最新版です(2021年1月版)
緊急事態の発令期間中は車が減り速度が上がります。
速度超過に注意しながら安全運転で行きましょう!
詳細はサイトやアプリでご確認いただけます。
オービスガイドWebサイト
オービスガイドアプリ
コメント

新東名高速道路/下り/長泉沼津IC手前のLHシステム オービスが復活

2020-10-30 14:38:07 | 業務連絡

新東名高速道路/下り/長泉沼津IC手前のオービスが復活。
昨日3車線化工事が終わり、いよいよ再稼動か!
路面の白線マーカーとカメラの向きから、第二・第三車線を対象にしていると思われます。
以前からの警告看板も手前に数枚あり既に稼働中の可能性もあります。

「試験中」の表示は裏側のストッパーを外し回転させる構造です。通信用のアンテナらしきものも確認できます。
機器は新品ではなく以前のものを再利用しているようです。


撤去前は電光掲示板の裏に隠すようにカメラがありましたが、今回は左右にあります。
しかし小型で黒っぽい色のためステルス性はかなり高めです。
コメント