Any way I want it ~お気に召すまま~

大好きな音楽(主に洋楽)だったり自転車だったり…いわゆる「“私の”お気に召すまま」のブログです☆★

気ままにポタリング ◎新島2泊4日の旅(3日目)

2018-03-14 | 気ままにポタリング

さて、新島の旅も3日目を迎えました。

この日は、旅行前から気にしていた天気が大荒れの日、、

いや、大荒れといっても 晴れなんですけどね。

最大風速16m/3…

台風か何かですか?(ニッコリ

 

7時に起床した時点で、島内に続々と船の便欠航の放送が入ります。。

外に出てみたけど、なかなか危険なうえ転ぶ可能性も非常に高いので(前科ありですからね

安全側をとって、3日目は徒歩でお散歩することにしました。

 

 

▼欠航のお知らせ(新島観光協会にて

 

仮にこれ明日もそうだったらワイ東京に帰れんやん、、と若干不安に。

(いやここも東京だけどさ←何度目)

 

海もこのとおり昨日とは大きく違って大荒れです

▼東映?

 

 

あっ、そうだ。

もともと予定していた3日目のコース、(北の若郷地区)

なんと途中にあるトンネルは自転車・歩行者は通行禁止だそうで…

いや、それは知っててさ!それの迂回路が東側にあったから行こうとして

カタコトのおかみさんに相談したら、「あそこ昔の地震でトンネルつぶれてるダメ」とのこと。

どうやら10年前ほどの地震?(東日本大震災ではない)で昔からあったトンネルが崩落してしまい

その代わりのトンネルを新しく作ったそうですが、そこは車のみ通行可ということなんですね。

残念。。

 

結局、昨日ほぼ1週してしまった南の本村地区をぶらぶら。

(この間も87chanは16m/sの強風を正面から受けています)

 

▼宿近くの共同墓地(墓地なのにちょっぴりと気が止まってる感じ

 

なんだか、、本命のチャリに乗れないことで

だいぶテンション下がってるんですが、まぁ色んなところを見れて満足でした。

(と必死にフォロー)

 

と、そんな中私のテンションをなんとかキープしてくれたのがこいつ。

▼ただのスピーカー

いや、ただのスピーカーと侮ることなかれ!

いまだにiPod classicを使用している87chanにとっては、最近のBluetoothとかそういうのがなじめないのです。

このスピーカーは嬉しいことにAUX端子とカラビナまでついていたので

リュックにぶらさげて、私は歩くスピーカーと化しました。

前日もこれで音楽を流しながらチャリ漕いでたので、めっちゃ気持ちよかったです。

 

他にも、徒歩じゃないと行けないところがたくさんあって

道理で昨日のチャリ旅じゃ気づかないわけだ、というところを中心に行ってきました。

 

島の南西部に大三山という山がありまして、何やらそこに大三王子神社があるから

行ってみるといいよ、とまたしてもカタコトのおかみさんに言われ行ってきました(実に素直な87chan

 

▼え、、これ昇るの…

 

途中で膝がわらいました。うーん。年だ。

この写真の階段をもう1回くらい繰り返してやっとこさ頂上へ。

(この間も87chanは16m/sの強風を正面から受けています←2度目)

 

▼もののけ姫…

 

最後の階段がかなり急こう配で、おまけに風速16m/sでしょ?

ほんとに転落(もはや滑落)するんじゃないかと怖かったんですが

ここについた途端風が止みました。。なんか神々しいですな。

 

このあと、また昨日と同じ温泉によって、17時ごろに民宿へ戻ります。

大三王子神社行ったよ、とおかみさんに報告したところ「本当にいったの!?」と驚いてました。オイ。

 

 

結局この日は2万歩くらい歩いたようで、かなーり疲れました。

お陰さまで夜の部も大変盛り上がりました(注:一人)

 

▼またしても明日葉

 

▼意外と綺麗な夕焼け…と思いきや

 

なかなか綺麗な空でした。(若干ピンボケですけどね)

いやしかしこれ、コントラストをいじくると如何に強風かつ白波が立っているかが分かるかと思います!

(この間も87chanは16m/sの強風を正面から受けています←3回目)

 

いや~島の天候に翻弄されまくった3日目なのでした。

さて、明日は最終日。

同じく風速15m/sの予報が出る中、無事東京に帰れるのでしょうか。(だから同じ東京都だって)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カルマックッスです。)
2018-04-02 21:37:45
こんばんは4/21(土)に
当店とDAHON/TERNのコラボイベント
開催します、
本当にゆるポタのイベントですが
もしよろしければご参加お待ちしています!
---詳細---
https://calmax.exblog.jp/27167084/
返信する
カルマックスタジマさま (87chan)
2018-04-05 21:39:14
ご無沙汰しております!
情報ご提供ありがとうございます!

実は!山中湖!!今後の輪行旅のラインナップに入っております!!
いつ行こうかな~と迷っていました。。

折角の機会ですので、かな~り前向きに検討させて頂きます^^
あと、差し支えなければで構いませんが、カルマックスタジマさんのブログのリンクを貼らせて頂きたいのですが…如何でしょうか。
ご検討頂けると幸いです!よろしくお願い致します^^
返信する

コメントを投稿