New F'Track

★このブログは、私の長年の夢を叶える過程を記録してきましたが、
2007年5月末に思いを実現する事ができました。

今日は日曜日

2012年11月11日 23時53分59秒 | その他

電気配線用スイッチの取り付けと地面の着色、一部実験的に芝生を貼りました。先ずは配線のスイッチ取り付けから。

本来はディップスイッチはジャノメ基盤に取り付けないといけないのですが、ありあわせのアクリル板で間に合わせてしまいました。このことが後にまずい事を引き起こすことになります。

ディップスイッチの左2列が使われていませんが、線材を半田付けした時端子が簡単に折れてしまいました。そこで他の配線を束ねてエポキシでスイッチの根元に固めました。

ディップスイッチの左2列のピアノキーが切り落としてあるのはそれが使えなくなってしまったからです。ベースボードに取り付け紙粘土で覆って固定しました。

ためしにスイッチの周りの地面に色を塗ってみると、まあ、こんな物か。

左のプッシュボタンはストーブと、暖炉の火を灯すための物で ディップスイッチは各部屋の照明用、一番右のプッシュボタンが電源のメインスイッチです。

全体に地面に色を塗ってみました。絵の具は2色を使い、地面のくぼんでいる部分は少し暗い色にしました。立体感を強調するためです。

出来た地面を化粧枠に収めました。

時間もなくなってきたので最後に芝生を試験的に貼り付けてみました。明日になってボンドが乾けばどこまで固定されているかがわかります。
芝生を貼るには地面に木工用ボンドの原液をたらし、水を含んだ刷毛で貼りたい部分に伸ばし芝生用のスポンジをばらばらと上から撒きました。その後棒で軽く地面に押し付けています。

芝が固定したら別のグリーン色を部分的に貼り付け単調さを補います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ芝生張りが始まりましたね! (花咲爺さん)
2012-11-12 08:36:46
電気配線は、それで何が出来るのかもわからず、完成待ちの状態ですが、芝張りは模型作りの雑誌に沢山出ているものの、解説付きでその工程を見るのは初めてなので関心を持って見ています。横着な私だと人工芝で済ましてしまいそうですが、やはり各種グランドカバーを使う事でボリューム感も違うし、自然らしさが出てきますね。
返信する
Re: いよいよ芝生張りが始まりましたね! (F'Track)
2012-11-12 15:57:35
模型鉄道レイアウトの背景作りでも人工芝なるシート状のものはけっこう販売されています。中にはなかなか魅力的な仕上がりの物も見かけますので私も使ってみたいとは思っていましたが、平らな地面に貼るならともかく多少でも起伏があるとその対応が難しくなります。切込みを入れたり継ぎ足したりなど。そのような訳で今回はスポンジ状の模造芝を選択しました。
返信する

コメントを投稿