tossyの投げ釣り釣行レポート~夢で爆釣♪~

自然と生き物を愛し、海という広いfieldにおいて、多種多様な魚を投げ釣りメインで狙っていきます。

荒れ後の館山シロギス釣りとお芋ソフト

2021-06-09 11:02:00 | new釣行レポート(釣果)
2021/06/05(土)長潮

※8時50分〜18時40分

1、浜田海岸:投げシロギス
2、塩見海岸:投げシロギス
3、勝山海岸:投げシロギス
4、長浦港:シャクシャクショアアジ






前日の雨やら南西強風やら、海はどーかね?




当日も風が、、。😱




何処なら手堅いのか悩みましたが




結局
館山の浜田以外は、



サーフほぼ壊滅状態なんじゃない?




と予想して、途中の釣り場は珍しく通過。笑




そして、のーんびり浜田海岸に到着。




荒れた影響で朝イチなんか、シロギス釣れなさそうだから慌てませんでした。😊




さて、どーかな?




本日のエサも




朝遠回りして、




T-PORTアクアライン金田店で買ってきました。




お店の人には既に覚えられてしまいました。😁💦




店員さんから、ニコニコ挨拶してくれて、シロギス話を談笑。笑







前回同様

左上、赤イソメ(紅イソメ)
左下、チロリ(東京スナメ)
右、石ゴカイ(ジャリメ)



活きもよく気持ち上がります⤴️⤴️




とりあえず、本題の釣り!




準備をして




定番距離に投げて




期待の一投目、、、




スカッ😂




ありゃ??




やっぱり、荒れ気味だし薄濁りだし、居ないのかね?




と、不安過ぎりましたが




ちゃんと、広範囲に探ったらいました。





シロギス




同じコースを通したら




ドドドッ!と、不意なナイスな引き込み。




ぎりぎり弾かなかったみたいです。




シロギス




サイズは






22センチ




無事にドスコイですね。




その後は、




あたるけど、定まらない距離に苦戦を強いられながら失速気味。




それでも




なんとか、ポツリポツリ




妻も得意なコースをしっかり攻めて




ポツリポツリ





シロギス




立て続けのゲット👸





シロギス





オイラは良型の連掛けです。




2連掛け



片方はヒネ。もう片方はヒネに足りない天婦羅サイズ。




潮位がある時間を見計らって









岩場ポイントも攻めて、2匹だけ追加して




塩見海岸に移動









こちら側は今日の風向きだと、辛い。🤔




5投して、ようやく1匹




その後も、なんとか拾える程度




妻も、海のコンディション悪い日なのに




頑張ってます☺️







いや、途中ビーチコーミングしてたか、、失速してる。👸

🤫🤫🤫




時間は13時半










数は十分なので、竿をたたみました。




気晴らしに、以前から気になってた




さつまいものソフトクリームが食べたくて移動です。笑







さつまいも専門店

金之助








お芋ソフト




千葉県産の紅はるかを使ってるらしいですよ。




食べてみると、ほんのりのさつまいも風味のソフトクリームですが、シロギスでサーフを歩いた体には染み渡ります。笑




釣りの時のソフトクリームって、格別に美味しく感じるんですよね。🤤




そして

館山のアタック5で買い物をして、、まったり。笑




体力回復したら、またワクワクしてきました。




帰り際に、竿をブンブンしようと




風やら前日の荒れでも、たぶん、勝山なら条件ギリギリ?




寄りましたが








結果は、、、3投でギブ。笑




エサすら取られない。😱




フグすら留守なんて珍しい。




だらだらと




海沿いの道を渋滞覚悟で走ってたら




アジに良い時間になってしまったので




予定にはなかった、長浦港に寄り道して




シャクシャクショアアジしてから帰ることにしました。




短時間の時合も妻は的確に釣り上げ





アジ



更に、追加




でも、時合15分??笑




ボウズ回避がお見事なレベル👍




オイラは、ショアアジ苦手だな。ボウズですよー。😳




撤収です。





今日の釣果



シロギス20匹(tossy14匹・妻6匹)
アジ2匹



今日の感想

のんびりスタートでしたが、結果オーライ!
荒れ後で、もう少し渋い予想だっただけにひと安心でした。




おしまい。笑


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュン)
2021-06-10 12:22:54
お疲れ様でした!

紅イソってシロギスにはどうですか??
青イソより良いのかなあ

それより土曜出撃とは…(笑)
あの日はブログの人達は皆爆死だったみたいですが、tossyさんは凄いです!!
返信する
Unknown (かんじー)
2021-06-10 13:19:32
釣行お疲れ様でした。
サーフのシロギス釣りはかなり体力が必要なんですね❗️
ぼくも鍛えて準備しないと、、💪

それにしても、いつもナイスな釣果は流石です☺️
返信する
Unknown (tossy)
2021-06-12 14:44:30
シュンさん


この日は皆さんダメでしたか。☺️

前日は大雨&強風でしたからねー。苦戦されたのは分かります。笑

当日も写真では伝わりませんが、館山でさえ濁り、、。

そんな中でも、多少釣れて良かったです🎶

お褒めの言葉ありがとうございます😊👍


イソメ話ですが、
紅イソは普通にシロギスに使えますよ。笑

おおまかな話、、ただの、アオイソの色素違いと言われてますが

紅イソメは館山界隈でも、シロギスに通用します。実際僕は釣れてます。
アオイソメだと極端に落ちるのが謎なくらい。

(陽が高くなってくると、シロギスにはジャリメが最強です。)😙

人にはわからない程度で、青イソメと紅イソメでは成分とか違いそうですよね??笑

安定&お勧めとなると、、、
1番はジャリメ
2番はチロリ
3番は紅イソメ
です。

これが富津以北だと青イソメにジャリメが予備エサ程度でもバリバリ通用しますが、、

富津以南では急激に青イソメの食いが悪くなるから不思議です。
僕はジャリメに紅イソメ、、欲張るとチロリという選択になります。
水質の影響かな、、。笑

実際、青と紅って、色だけで食いが変わるの?となると、魚じゃないのでわかりませんけどね🤔

館山界隈の実釣で、シロギスの予備エサで通用するのが不思議と紅イソメなんで紅イソメ押しで準備してる感じです。

アフターでメバルやらカサゴやりたいなぁ〜って時はジャリメだとアピールがダメダメだしアオイソメ又は紅イソメが欲しい。
長浦あたりに寄って最後にシロギスやりたいなぁ〜時は、青イソメやら紅イソメの匂い系のエサの方が効果あるし欲しい。

ってパターンも想定した上で

様々なシチュエーションにトータルで通用するのは紅イソメ。

何気にオールマイティでコスパ良いし、予備エサにするなら優秀な存在だと思ってます。😁👍
返信する
Unknown (tossy)
2021-06-12 14:59:27
かんじーさん


ありがとうございます🤭

実力はあるのに、いつもユルユルだから、本気出したら釣果もヤバイかもですよ。笑

大袈裟。😂笑

冗談さておき

サーフはほんと体力使いますね〜。

クーラー担ぎながら、長靴履いて
あっちウロウロ、こっちウロウロ、、修行ですよね。

ホントは楽な堤防とか護岸で横着Fishingもしたいのですが、空前の釣りブームとやら?😳

混んでるから蜜を避けてサーフばかりです。

自分へのご褒美がソフトクリームです。笑
返信する
Unknown (anagosanda)
2021-06-13 14:49:59
お疲れ様でした。

結構釣れましたねー❗️
前日まで結構風強かったですからね。
オレもこの日、濁り心配で、ゴールデンタイムに全くアタリなく焦りましたが、深夜の満潮前の3時間くらいで6本釣れました。
長潮は意外と釣れてくれるので結果好きな潮です。笑
シロギスのエサの使い分けってそういう事なんですね。
木更津では普通に青イソメで釣れちゃうから、皆さんがジャリメとか使う理由がわかりました。😊
返信する
Unknown (tossy)
2021-06-14 16:58:03
アナゴさん


釣りはちゃっかりされてたのですね。笑

エサ話は、僕の感覚話ですからね。いろんな意見あると思いますよ☺️

シロギスだけをやるなら何処でも通用するのがジャリメ。

シロギスじゃなくて、ブッコミメインの方は、アオイソメだけでも、シロギス釣りには十分通用するし。笑

シロギスをメインに、あれもこれもやりたい僕だからこそ、紅イソメの出番増えてますが、普段ならジャリメかアオイソメしか要らないですからねー😝
返信する

コメントを投稿