Thoroughbred race photo その他写真

中京競馬場の競走馬と、近所で撮影しました野鳥写真です。
その他の道楽です。

Jazz LP

2019-06-23 10:59:59 | 道楽?趣味?


無賃乗車のジミー.スミスその昔に、渋谷百軒店にあったジャズ喫茶オスカーの正面にディスプレイされていた。
1960年4月の録音で、スタンリィー.タレンタイン(ts)ケニー.バレル(g)ドナルド.ベイリー(d)
若いころはオルガンジャズは聴かなかった、何故か今頃思い出してアマゾンで購入しました。
このジャケットを見ていると、リー.マービンとアーネスト.ボーグナインが競演した、北国の帝王を思い出します。
もう一度観たくて、アマゾンプライムビデオにないか?調べましたが、ありませんでした。
内容は、貨物列車で無賃乗車を繰り返し職探しをする放浪者と、それを取り締まる車掌とのアクションと云うか、
体制側を車掌とし、抑圧された者を放浪者とし、自由を求めて戦うと云うか?アメリカ映画の良くあるパターンです。
体格とスタミナパワーに勝ったブルファイターの車掌ボーグナインと、沈着で冷静なオーソドックなボクサータイプの放浪者マービンとの
貨車をリングに死闘をえがいたアクション映画です。
時代背景は1930年代か?不景気で失業者が街に溢れ、映画、怒りの葡萄で描かれたあの時代と思う。
グーグルで検索すれば、全て確認、ウラ付け出来ますが、マアー白黒ハッキリでなく、今日は記憶の世界で
しかし、脱線しますがグーグルで父親の権威は無くなった、その昔PC等無い時代は、その家で大体父親が一番の物知りだった。
カミさんも、知っていても知らない振りで、父親の立場を理解していたと思う?
子供は分からない事は、それを父親に聞いた、今ではスマホで検索か、聞いても納得出来なければスマホで確認を取りゃーがる、嫌な世の中だ。
そう北国の帝王のこと、アクション場面でだけでなく、何処で撮影されたのか分かりませんが。
紅葉したアメリカ大陸の荒野を貨物列車が爆進する映像と、列車のキシム音、車輪からのノイズ、列車独特のゴトゴト音が醸し出すビート感、
ディゼル機関車の、排気ガスまでが臭ってきそうな列車、貨車、続々のロードムービーこれが印象に残っています。
この時代の映画、アクションと言うとコブシでのドツキアイです、その後ブルース.リーの燃えよドラゴンからはカンフーが主流に
最近の、コンピューターグラフィックスを使った映画の主人公もカンフー、この前に観たトム.クルーズもいい年してカンフーの使い手でした。
西部劇の王者ジョン.ウエインが空手ではオカシイですよね。
そう、このオルガンジャズ重く沈殿し、まとわりつくビート感、繰り返す同じ様なフレーズ、酒とタバコの香り、黒くねっとりと
迫ってくる、ファンキィー、ソウル、ブルース、ゴスペルをヒトマトメした様な音の塊り、次に出て来るケニーバレルの歯切れのいい
ギター、熱帯夜にそよぐ涼風とでも云うか良かった、レコードはまだ開けていません。
ビニールカバーの付いたままです、アマゾンミュージックで聴き、レコードは額に入れて壁に掛けます。
絵画は高いし、LPは2千円チョイ定期的に交換し気の利いディスプレイと。
ただ、ベースのパートをオルガンでウーウー、ブーブーやるのは?ウッドベースではなく、エレキベースのキレのある音で
ドーンー、ボーンでメリハリを付けたが、ヤハリいいと思います。
映画は、80年代前後と思う、レコードとの繋がりはありません。
そう、勝負は斧で突き刺しいてマービンの勝





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干 | トップ | Jazz LP »
最新の画像もっと見る

道楽?趣味?」カテゴリの最新記事