Thoroughbred race photo その他写真

中京競馬場の競走馬と、近所で撮影しました野鳥写真です。
その他の道楽です。

睡蓮

2024-07-01 09:50:25 | 道楽?趣味?
今年も睡蓮の華が咲いてくれました。




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自転車コンポーネントの交換

2024-02-15 11:38:26 | 道楽?趣味?
1年程前に購入したアラヤ、ランドナーのコンポーネントを
シマノ(一部クラリス)から(ティエグラ)に取り換えた
まず始めにホィール スプロケット タイヤと足回りを取り換え。
通ぃて、デュアルコントロールレバー(左右)
フロントディレイラー、リヤーディレイラー
クランク、ボトムブラケット(BB)
ブレーキとシフトの各ケーブルとアウターパイプ
ここで間違いが、知らないと言う事はお金を失うようです、
ブレキも取り換えるつもりが、アラヤランドナーには元々カンチレバーブレキが装備されていました、
コンポーネント交換にシマノのセットで取り寄せた、ソレにはキャリパーブレーキが。
カンチとキャリパーは互換性がなく、また固定する台座も違い大失敗でした。
通ぃてリヤーディレイラーもスプロケッツトの歯数に対応していないものが。
返品もできずディレイラーだけは、買いなおしとなり、慎重さの欠けた性格に反省です。
キャリパーブレーキセットは行き場がないから在庫に?
作業には一か月以上かけ(実質作業は1時間程度屋外での仕事になり雨降りは中止)
そして、工具がないモノもあり工具待ちで数日間それが3~4点程 予定より日数が掛かる。
作業にあたり12000程の台湾製の自転車専用工具セットを購入しましたが粗悪品も多く
使い物にならない、これは失敗でした。
やはり個別に一個〃買った方が品質も良く耐久性もあります、
最終仕上げには、自転車さんにリヤーディレイラーを調整して貰う。
結果はと言うますと、自転車のクロモリフレームとフォークと泥除け(フェンダー)だけがが残り。
それ以外の部品を全部取り換えた、費用を掛けたが割には変わらない、
ランドナーにロードのコンポーネントを取り付けたからギヤー比が変わりペタルが重くなった。
羊の皮を被った狼と(昭和の頃よく使われた)なれば良かったが、狼の皮を被った羊になったようです。
やらなきゃ良かったが実感です。
手こずったのが、チェーンの交換です、最初は簡単に出来たと思ったが、
チェーンピンのの差し込みの微妙な感覚が分らずに、何度もやり直した、アマゾンの良いお客さんになった。
上手く行った積りがテスト走行中にピンがズレて異音がしたり、ペタルがカクカクしたり、
その都度に修理、多くの自転車乗りの方も経験シタこともない様な経験をしました。
ただ、ほとんどの故障やパンクを含めて修理は出来そうそうです。










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川柳モドキ

2024-01-30 14:34:39 | 道楽?趣味?

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アマゾン ミュージック

2023-12-15 14:04:00 | 道楽?趣味?
12月になり、またアマゾンミュージックを聴くことに。
レコード盤 CDは歳のせいか、面倒となり。
聞き流しのBGMとして利用する積りだったが。
しかし、PC → USB D/Aコンバーター → アンプ → スピーカー = 再生(全てアナログ配線)
それが再生出来ない、エエ...?
古いアマゾンタブレット(ブルーツース)は再生できたのに、パソコンでは出来ない???ラックスマンのD/Aの故障か?。
CDをメディアプレイヤーにオトシタ物は再生できるD/Aの故障ではない。
Windows11にはコンバーターが対応してないのかと余分な事まで考えてしまう。
何故?考えたが分らない、アレでもないコレでもアルと、電源の入れ切り、コンセントの抜き差し
何度も繰り返す、しかし音が出ない、完全に忘れてる、気付くに約半日かかった。
そうだ!PCを買い替えた、それを忘れていた。
そう、D/AコンバーターのドライバーがPCにインストールされたない。
以前のPCはドライバーをダウンロードしインストールをした。
取説等参考資料がない、ラックスマンのHPから入手し何とかセーフ
ラックスマンのD/Aコンバーターをアマゾンから買ったのは2018/04それから、すでに5年も経つて。



追記=説明不足でした、再生装置は2台ありタブレット(ブルーツース利用は1階に)PCからUSB D/Aコンバーター再生は2階に
今回の投稿は2階のオーディオの事でした。



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自転車補助ブレーキ

2023-12-12 11:29:51 | 道楽?趣味?
23年2月頃からまた自転車に乗り始めました、最近のロードバイクには、
デユアルコントロールレバーと補助ブレーキが新しく標準装備で付けられたと勘違いしていた。
しかし補助ブレーキはこの機種のみで、初心者用にとドロップハンドルに慣れるためのモノでした。
便利だと利用もしていましたが、ただエントリー用と見た途端に嫌気がさし取り外す事に。
また、大変な作業をはじめた。


1)バーテープを外す 2)固定テープを外す 3)ブレーキワイヤーをカットし引き抜く 4)補助ブレーキを外す
5)アウターパイプ引き抜く 6)新しいワイヤーとパイプを使えるようにする 7)(4)を除き1~6を新しい
モノに取り替える。
ここで問題が、アマゾンから着た物がシフトセットでした。
リペアセットとしの広告を勘違いで別物を注文した。
むかしから、飲み込みの良い方だが?早飲み込みです、この失敗が最近になり多い(認知?)
改めてブレーキワイヤセットを(使えない事はないが?取りあえず今回は見送る ワイヤーで0.6mm,パイプで1mm細い)
取り寄せる。
3日間作業は中止に、アマゾンも自転車関係の部品は配送に日数うが掛かる。
これを機会に、デユアルコントロールレバーのフロントブレーキを左レバーにセット、
右レバーはリヤーにセットしました。
本来はブレーキはフロントは右 リヤーは左
フロントのシフトは左 リヤーにシフトは右に。
ブレーキとシフトがそれぞれ別に分けられている。
それなりの理由はあると思いますが今回変更しました。
ブレーキを掛ける時に、あまり左右を考えた事もないが、たまに戸惑うことがあります。



     スッキリと男前に?





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