1483

928+555

千葉の端っこ

2016-12-25 19:57:14 | サイクリング

23日は18きっぷで館山に向かった。

向かったのだけど強風のため那古船形からは代行バスらしい。

輪行袋抱えてバスってのも気が引けるし別に館山に用事があるわけでもないから、ここから漕ぎましょう。

道の駅三芳村鄙の里の看板に誘われてビンゴバーガー。

千倉に抜けて野島埼へ。

強風だけあって波しぶきが飛んでくる。

房総半島の南の端っこ

館山に戻ったところで相変わらず運休してるかもしれないから鴨川へ。

日が暮れそうだから安房天津から輪行。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

24日はxiaoxiongさんの銚子集合に参加した。15時に犬吠に行けばいいらしい。

8時ころに手賀沼を出発した。

手賀沼CR、利根川CRと進んで長門川公園あたりから一般道を走る。

房総風土記の丘の古墳群を突っ切る道は気持ちがいい。けど古墳群ってことは墓場走ってるようなものか。

成田西陵高校の近くに菜の花が咲いてた。

いくらなんでも早すぎると思うのだけど、そういやこの高校は農業高校だかなんだかだったんだっけ。

さくらの山から空港をくぐって多古へ。

今回はナビなし地図読みなしで適当に走っている。太陽に向かってちょい左あたりが銚子ということにしてみた。

コンビニで小腹を満たしてるところでemoさんに捕捉された。彼は車で銚子まではわからないけど、干潟へ行って食事するらしい。

そういや昼飯何食うかなぁ。と考えながら飯高寺。

飯高寺から小道をうろついていると、emoさんと断腸亭さんに捕捉された。いろんな道があるのになんでこんなところで出くわすか、というような場所だ。

どうやら多くの人は、昼はうずめに行くようだけど、そういや嘉儀屋って手もあるよなぁ。まあ走ってるうちに気が向いたところで食べればいいや。

で、豚でも鴨でもなく蕎麦。白くて太くてうどんのような蕎麦が昼飯となった。

猿田の萬屋の蕎麦は蕎麦っぽくないので有名だ。

銚子に近づくと風力発電機が目につく。それだけ風が強い地域なのだろうか。

ドーバーラインから外れて銚子マリーナから屛風ヶ浦を眺める。

犬岩と千騎ヶ岩。犬岩ではまたまたemoさんに捕捉された。

まだ蕎麦がこなれてないから犬若食堂には寄らなかった。

外川駅まで登るとちょうど電車がやってきた。ここでノリピーさんに捕捉された。

集合場所が近づくと出会う確率も高くなるのだろう。

犬吠駅から、千葉県の東の端っこ犬吠埼へ。

最東端かというと微妙なところだが、まあ東の端っこには違いなかろう。

断腸亭さんの案内で裏道くねくねで吉原食堂へ。

まあしかしZULLOが3台も集まった。僕のは中古だけど。

すっかり暗くなってから輪行帰宅。

記憶を頼りに24日に走ったルートを地図に落とすとこんな感じ。多少は間違いもあるかもしれないけど。