気まぐれメモ

長いことお世話になったOCNでしたが、gooブログに移管致しました。まったく気ままなメモです...(^_^)。

どうなる民主党の代表選挙...

2010-08-31 22:10:38 | インポート

最後の賭に出た小沢一郎氏の政治生命がなんかこれで終わろうとしているようにも感ずるのだが、皆様どのように判断いたしますか?代表選で菅さんとガチンコとなる民主党政権は、小沢一郎さんの最後の賭で一波乱起きるようにも思える。ただ、現実問題として報道には表れない裏での取引の話が、どのように展開しているかが読み取れない。負の要素だけを抱えている小沢一郎氏の政治生命が、ある意味ではこれが幕引なのかもしれないが...

素人判断読み取れない政治の世界は、所詮綺麗事だけのものではなく、お互いの権力維持で精一杯なのかもしれない。考えてみれば政治は何事もカネがいろいろな事を解消していくのが本筋なのでしょう。興味があるのが「機密費」で、使用目的の項目が記載されずに自由に使えるカネなのだそうで、あれほど毛嫌いしていた民主党も政権を担ったとたん一切使途目的を公表しなくなった。余程魅力的な袖の下なのだろうが、所詮政治なんてみなこんな金権がらみのものなんでしょう。こうなってしまうと、民主党も自民党と同じ体質だと思えるのである。

皆様から期待されて成り立った政権交代も、財源という重荷にぶつかり増税しなければ公約が成り立たないのが現実で、民主党も現実には勝てない...ということなのでしょうか。今までの自民党が築いてきた仕組みを、完全に否定することは叶わないのでしようが、現実問題として、自民党政権と同じように首相のたらい回しが続く民主党も線香花火のような気がするのである。代表選で絶対的に優位な小沢一郎氏の反骨精神がどの程度「まとも...」なのか、静観したいのである。


日航便数縮小

2010-08-16 17:22:24 | ニュース

 お盆も過ぎて、高速道路も今日あたりも帰省客で混雑しているようです。先日13日の新聞報道によると、日航は10月末から大阪、札幌線を縮小する事を岩手県側に通達したとのことで、それによると大阪線は3→2便へとし76席の小型機へと切り替え、札幌線は現在の3→2便に減便する見通しとか。日航側による説明では、大型機を退役させ小型機に切り替えるようで、大阪線(伊丹)は片道の総座席数が380→228席に、札幌線は202→126席に減少するようです。現実問題として、これらの便を使い飛行機で移動するとすれば、観光旅行でしょうか。県側にすれば団体旅行が減少することから、いろんな意味で観光面で困るようです。外部からのチャーター便でやって来ても、岩手を起点とする観光資源というものが不足している悩みです。何かに言っても岩手は自然が売り物でしょうか。内陸部から東への太平洋側に抜ける高速道路が未完成なこともあり、よい話題ではありませんね。ちなみに花巻空港はJALの専用空港のようで、岩手県には空港は一カ所だけです。


国道397号線の開通情報

2010-08-12 09:19:25 | ニュース

 胆沢ダム建設に伴い整備が進められていた392号線の付け替え工事が完了し、総延長7.2Kmのうちダム付近の上流部3.3Kmが完成、全線開通となった。08年の岩手・宮城内陸地震で道路や橋などが被災。地震の爪痕がここにも影響したようである。胆沢ダムが完成すると石淵ダムが水没する関係から代替えルートが必要となりつくられたものである。なお胆沢ダムは13年度に完成する予定である。このルートは水沢から胆沢ダムを経て秋田の東成瀬村へと抜ける道路で、須川高原へと行くルートにもなっている。なお一関市から須川高原に向かう国道342号線は、今年の春に暫定開通し、未だに橋の工事中である。                    

 北上から須川高原に行くルートは、秋田側から湯沢市に高速で抜け、稲庭→小安峡を経て須川高原に行き、岩手側の水沢か一関に抜けるドライブコースで、秋の紅葉には結構混雑するルートでもある。なお須川に抜ける岩手側からの道路は、冬場には11月下旬頃には閉鎖される。


出穂

2010-08-08 12:01:16 | インポート

 なんか予想によると今年は二年ぶりの豊作なそうな。我が家のうらの田んぼにも穂が出て一番大事な開花を迎えている。今年は寒い四月で始まり、七月になっても天候が不安定であったがここ数日記録的な夏日の連続である。この暑さもお盆までで、風が一気に秋の気配になる。ここ数日のこの暑さは訂正された冷夏の予報が見事に外れてしまたのだが、不安定な気象状態であろう。

 北上は郷土芸能まつりが始まり明日は花火大会で展勝地さいどで、灯籠流しと一万発の花火が打ち上げられ今年の夏も通りすぎようとしている。Photo