気まぐれメモ

長いことお世話になったOCNでしたが、gooブログに移管致しました。まったく気ままなメモです...(^_^)。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017 新年のご挨拶

2017-01-01 23:03:42 | ブログ
 今年もなんとか元気で新年を迎えることが出来ました。本当に毎日ぐうたらな生活をしてますが、元気でいるのが一番です。残りの時間を気ままに過ごすことが最大目標となります。特に意欲もなく自然体で生きたいと勝手に思っています。
 昨年と同じような暖冬気味での新年で、雪がなくなんか不気味な感じがしています。老人にとっては、余計な除雪作業がないのは有り難いのですが、でもこのまま経過するわけにはいかんでしょう。自然はきちんと埋め合わせをするはずです。
 昨夜の恒例新年カウントダウン花火でしたが、二階のベランダから綺麗に見ることが出来ました。今年気儘なメール配信となりますが、懲りませずお付き合い下さい。私も頑張りますので、皆様も元気でお過ごし下さいませ。今年も宜しくです...。

◆昨年と同じアングルですね...
コメント

2016 岩手国体

2016-10-01 22:41:58 | ブログ
 46年ぶりに岩手県での国体開催です。5年前に突然の震災があったのですが、意地でも国体を開催し
ようと県民全体でのバックアップで大会が成り立ちました。個人としてはなにも出来なかったのですが、
テレビ観戦で十分楽しみました。11日までの競技が無事に終わることを祈っています。私が出来るのは
メールとブログでテレビ画面のキャップチャ画面で配信するだけです。


◆ローカルテレビIBCのテレビ画面です。

◆北上を代表する郷土芸能「鬼剣舞」です。

◆岩手を代表する「さんさ踊りの乱舞...」

◆宮城から飛んできてくれた「ブルーインパルス...」。NHKから拝借しました。

◆釜石の虎舞...NHKから拝借しました。
◆岩手は広いのです。全県のバックアップで国体開催です。

 遠路はるばる、奥の細道までいらして奮闘する選手達に声援を送ります。頑張って下さい。
コメント

梅雨明けです

2016-07-30 10:53:46 | ブログ
すっきりしない天候が続きます。昨日は珍しく晴れて真夏日になりました。ようやっと梅雨明け宣言、例年よりかなり遅いそうで関東も東北も変わりがないようです。
 しばらくぶりに瀬美温泉までのドライブでした。山に近づくにつれ山百合が満開で迎えてくれました。 瀬美温泉は完全に夏模様でしたが、お風呂は狙いの「長寿の湯」ですが残念なことに洗浄中です。時間がぶつかり<10:00~15:00>諦め、高いところにある「美人の湯」まで階段を55段も踏み続けての移動です。たったこれだけの事ですが、なんとも疲れること...。お風呂は少し熱めでしたが我慢して湯治です。
 ここには売りの共通露天風呂があるのですが、虻がいて大変で諦めました。山は今が一番の夏模様で、8月になれば徐々に風が冷たくなります。この時期が一番過ごしやすいのでしょう。冷房は殆ど不要です。
 来月8月5~7日は「みちのく芸能まつり」で最終日は北上川で花火があり、お盆まで一気...です。

◆今の時期は百合が真っ盛りです。ドライブ途中でのスナップ...


◆階段に何気なく飾ってある生け花ですが、外の道路あちこちアジサイが見頃です。
 お風呂に入ると猛烈に体力が落ちる。やはり歳なんでしょうね。お昼を頂いて、帰って来たら疲れてしまいバタンでした。最近は瀬美溫泉までのドライブも億劫になって来ましたが、まだへこたれては居られませんね...
コメント

5月なのに寒い

2016-05-01 16:25:14 | ブログ
 四月末から急にガクンと寒くなりました。流石に気温が一桁になると暖房が欲しくなります。何とも暖冬と冷害?の背中合わせのような天候不順の感じがします。先月末の27日に、県北の軽米町まで日帰りドライブをしました。狙いは軽米町の雪谷川ダムチューリップ園見学でした。岩手県は確かに広くて、北上ではさくらは完全に葉桜になりましたが、青森県との境にある軽米町はさくらが真っ盛りで、大体一週間ほど遅れていたようです。近くには座敷わらしで有名な金田一温泉などがあったり、八戸市までも近い場所です。チューリップはまだ2割咲きだという事でしたが、十分楽しんで来ました。


 かえりは少し欲張って久慈市まで足を伸ばし、再開したモグランピア水族館を見学した日帰りドライブで、約400Kmの走行距離となりました。願わくば春らしい暖かな気候に戻ってくれることを願っていました。
コメント

さくらまつりの開始

2016-04-12 13:19:57 | ブログ
北国にもようやっと春が巡ってきました。天候が不順で昨日は突然の雪降りになりびっくりでした。こんなことも珍しいことですが、なんともアンバランスな天候と言えます。桜前線が到達し開花宣言となったのですが、なんか昨年より一週間以上も早い。さくら並木は週末あたりが見頃になりそうです。数年前には5月連休頃に開花したこともありますので、記憶がごちゃ混ぜになったりします。まあ、暖かなことはいいことですが、梅・桜・水仙・水芭蕉・二輪草・カタクリと一気に春を楽しんで居るのでしょう...
◆対岸まで約300匹の鯉のぼりが皆様をお招きしております。珊瑚橋は今年から車の通行制限がかかりますが、どのような事になるのやら...
コメント

新幹線函館に

2016-03-26 13:58:38 | ブログ
 待ちに待った新幹線がいよいよ北海道へとつながりました。新青森~新函館北斗まで約149㎞が本日開業です。ちなみに盛岡~北斗までは1時間50分、函館迄は乗り換えとなるが北海道がより身近になった気がします。何度か青函トンネルの通過は列車で利用していますが、新幹線での函館行きは楽しみの一つになりました。また函館の夜景を見に行きたいと願っています。
 北斗から長万部・小樽・札幌までは2030年に開通になる予定なそうですが、札幌までの新幹線での旅は夢のまた夢になることでしょう。北海道と東京が約4時間でつながり、これから楽しめる旅が出来ると思うのです。そんな意味で、今日は記念すべき日となりました。クリップした写真はNHK特集からの拝借です。

コメント

今朝はよく冷えました...

2016-02-12 23:25:03 | ブログ
 朝の気温がなんと<-8℃>です。日中は上がって<+5℃>になりました。用事があったついでに西側にある大堤にふらりと出掛け、しばらくぶりに白鳥さんを撮影しました。沼は完全に凍っているでもなし、水面と氷の共存でのスナップになりました。
◆西山が綺麗でスキー場がよく見えました。 
◆氷の上の白鳥と鴨たち...氷の上で遊んでいました。

 今年は完全な暖冬ですが、まだ半月は油断が出来ません。月末になれば春の気配が見られるようになると思っています。かなり前になりますが鳥インフルで大騒ぎとなり、北上市では白鳥への餌付けは禁止となりました。一時期は白鳥の寄る町としてかなりの数が越冬したのですが、沼に見えるのは大体20匹程度でしょうか。北上川も同じように白鳥の北来行基地でしたが、今は全然その機能を果たしていません。
 考えてみれば人間界は無情な事をするものです...
コメント

なんか春先のドカ雪みたいです

2016-01-20 14:34:26 | ブログ
 一月もあと10日ほどで二月を迎えますが、今まで暖かだったこともあり、くるくる変わる天候は春へのステップでしょう。本格的な冬はまだまだ二月一杯は続きます。なんぼ何でも関東への春一番はまだ先のことでしょう。本当に気まぐれなお天道様です。

◆二階から見た昨日の朝の様子ですが、今日は曇りでしたが、午後からお日様が顔を出しました。積雪量は大体20㎝位でしたが、雪が重くて雪かき作業はしんどかったです...

 例年だと太平洋をかすめて通り抜ける低気圧は、どか雪と言って三月初め頃で湿雪となります。車庫から道路まで大体20メートル近い距離ですが、老人の運動不足が雪かきという作業が仕事になります。今まで殆ど雪がなくて、このまま行くはずはない...とは思っていましたヵ、お天道様はきちんと埋め合わせをするものです。
 天気図を見ていたら、来週までなんかこのサイクルの繰り返しが続くらしい。本格的な西高東低の冬型天気図が継続していますが、太平洋側の移動性低気圧で列島全体に雪を降らすのは時期的に少し早い感じがするのです。それだけ春が早めに訪れるのでしょうか。日中の気温が真冬日とはならず、幹線道路はぐちゃぐちゃになり溶けています。今年は暖冬...の予報は当たりましたね。
 高速のコンピュータで今までのデータを弾いて気象予報をするのでしょうが、それでも「来月のこの頃にはこんな天気になります...」という事は予測がつかぬのでしょう。地震予知よりは精度が高いのはふんだんに気象観測データがあるからでしょうね。
 気象予報士の方達がテレビに出てお天気の解説をしていますが、これだけではおまんま食っていけないよな...と、ふと思いました...
コメント

2016 今年もよろしく

2016-01-01 12:07:53 | ブログ
 Happy New Year!! Without not get tired of this year, please bear regards to e-mail.
 こんな遊びもたまには良いでしょう。ネット機能には「翻訳ツール」がありますが、日本語の微妙な言い回しは、英語表現には出来ないのでしょうか。いろいろな「翻訳エンジンソフト」を使ってみますが、それぞれ比較してみると結構面白いものです。愛用しているのは<エキサイト 翻訳 > niftyで、逆翻訳するといろいろでそれなりに意味が通ればよしとすべしなんでしょう。ちなみにこの後半部分は「今年も飽きませずに、よろしくメールにお付き合いください」です。
 <http://subpedia.org/translate/english-japanese/>
◆カウントダウンの花火
◆西山の夏油スキー場は雪でしょう


コメント

雪になりました

2015-12-05 18:06:54 | ブログ
 低気圧が通過し天気が崩れ雪になりました。数日前の天候がまるで嘘みたいにくるくる変わります。土曜日からいよいよ「夏油スキー場」もオープンです。数日前には雪がなくて、まるで合わせたかのようなタイミングです。平地には降らず山だけにはどっさり降ってくれればいいのですが、そのようには願うのは無理な話です。例年に比べ平地への積雪は少し遅れたようです。まだ真冬日にはならないので、お日様が顔を出せば、溶けてしまうでしょう。この繰り返しで年末へと時間が経過していきます。
 花巻から釜石までの高速道ですが、今までは花巻~東和-宮守間でした。今日から宮守-遠野<約9Km>間が開通しました。しばらくは、東和から遠野間は共有区間で解放され無料で通行が出来ます。太平洋側に抜けるには、内陸部から遠野を経て釜石に抜ける道路が便利です。遠野から釜石までは難所の仙人峠があり、この部分は既に出来上がり何度かドライブしています。遠野から釜石までの接続が未完成でもう少し先のことになり、前線が開通する予定は2018年となっています。
 内陸から太平洋側に抜ける高速道が整備される頃になれば、沿岸部分で工事中の三陸縦貫道とドッキング出来るようになり、岩手県もかなりいろんな意味で変化することでしょうね。なんとか元気でドライブして見たいものです。
 雪道は殆どブレーキが効かずドライブするのは怖いのですが、北国に住まいする者にとっては大事な移動手段になります。二月一杯までの期間は慎重に運転することになります。本格的な冬のシーズンへと季節は巡って来ました。

コメント