おじいちゃん、ウクライナで戦争が起きています

1938年に中国で戦死した祖父を思って投稿しています。

    「ウクライナに栄光あれ!」

昭和12年出征の背景

2023-02-09 16:28:30 | 日記

おじいちゃんが中国北部へ(北支派遣)出征することになった背景の事件です

 

昭和12年(1937年)

 7月7日 盧溝橋(ろこうきょう)事件勃発  (教科書の世界である)

  11日 華北へ出兵することを決定     (これが北支派遣ということか)

  28日 華北で総攻撃開始         (7月27日付 召集令状)

  30日 天津爆撃             (8月3日 出征)

 8月9日 上海で大山海軍中尉射殺される

  15日 日中全面戦争開始         (8月18日 大阪出航 20日釜山上陸)

 9月2日 北支事変を支那事変と改称     (8月24日 平壌到着) 

 

現在はおおまかなくくりで一連を「日中戦争」としているようだ。

「支那事変が起きたので北支派遣となった」→「日中戦争が起きたので中国北部へ出兵した」

ちなみに中国中部への出兵は「中支派遣」、南部は「南支派遣」

 

昭和13年(1938年)

 5月5日 国家総動員法施行

 5月18日 おじいちゃん戦死

 

昭和16年に日米開戦だから、おじいちゃんは日中戦争の初期に戦死したことになる。

日本軍も攻勢だったから、ありがたいことに遺骨や遺品も中国から帰ってきたと考えられる。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿