おじいちゃん、ウクライナで戦争が起きています

1938年に中国で戦死した祖父を思って投稿しています。

    「ウクライナに栄光あれ!」

元旦のひまわり

2023-01-01 12:36:40 | 日記

新しい年を迎えました。とうとうおせちは通販の物を購入しました。おせち料理が送られてくる時代です、おじいちゃん。

 

餅すら家でつかなくなりました。黒豆も煮しめも作りませんでした。「親は毎年作ってくれていたから・・」と申し訳なく思い頑張っていましたが。

 

そしたら母親(おじいちゃんの息子の嫁)も「今年は電話でおせち頼んだ」だとさ。ちょっとほっとした。

 

ウクライナではもうすぐ夜明けでしょうが、兵士たちは戦場でどんな新年をむかえるのでしょうか。

 

おじいちゃんも支那事変で徴集されてお正月を1回過ごしているわけですが、正月には雑煮食べることはできたのでしょうか。

 

あれこれと、戦地ではどうだったんだろうと思うことが出てきます。

 

 2023年1月1日のひまわり

 

年末のテレビで2019年のキエフ(今ではキーウ)の街の様子が写り、ひまわりの花束を売る様子がありました。

 

早く、そんな日が訪れることを祈ります。 

 ウクライナに栄光あれ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿