試験勉強

2009-03-04 | Weblog
美樹が学年末の試験勉強をしてた、リビングで・・・。

みんながテレビ見たり、サーフィンのDVD&本を見たり

こんなにうるさい所で、ようやるわ

組長は商業高校出身。
美樹の高校は普通科(体育コース)なんで、教科書見ても全くわからん

歴史の勉強しとった。

美樹

”これ何て読むん? ”

組長、DVDから目がはなせん。

ロッキー(ミニチュアシュナウザー)に聞いてみる。



冷たい視線・・・

ウラン(パグの雑種)に聞いてみる。



?????。

組長

”わしに聞いてもわかる訳、ないじゃろ! ”

美樹

”しか(鹿)って言う字に同じ字が続く時に使う

こんなの[手でエア文字書きながら](々)に、たに(谷)”

組長

”知らん、そんな地名の所、行ったこともないし、

そんな名前の奴も、わしの周りにはおらん!”

”[しかしかだに]で覚えときゃあええじゃろ~ ”

美樹は素直なのか馬鹿なのか?

それからそこを読む時には

”しかしかだにの・・・ ”

って言ってた。

ギャハハハーーーーー!!!

それでよろしい!!

わしは40年、そうやって生きてきた。

(恥をかきっぱなしの40年

そんなん知らんでも、

金の稼ぎ方・人間としての道徳がわかっとれば生きていけるがな

こうやって、今現在までは家族みんなが楽しく生きてこれたがな

これから先は全くわからんが・・・

組長は高卒。

高校の恩師曰く

”お前は何で大学に進学せんのんや!

 なんぼでも行けるところはあるのに・・・”

組長

”勉強が嫌いだから・・・

組長は、め~ちゃ~め~ちゃ~勉強嫌い。

自分が楽しいと思うか、必要と思ったことしかしない人間。

苦労が嫌い(組長には勉強ほど苦痛なもんはない)

なので娘達・姉御には、かなり迷惑がかかってると思う

娘達によく言う言葉。

”勉強のできる奴と、頭のいい奴は違う ”

その時々の状況判断。

・・・・・。

書くと長いんで、やーーめた。

ちなみに組長は、勉強もできんし、頭も悪い・・・

ようは、わしみたいな馬鹿な奴でも

人生楽しく生きてこれるってこっちゃ!

失敗すればやり直せばいい。(許されん失敗もあるが・・・)

壁に当たれば、乗り越えればいい。

組長はこういう事はぜんぜん苦労ではない。

その先に、何か楽しい事がありそうなんで!

他人を思いやる心があればいい(自分にはもっと優しく・・・

困った人がいれば、手を貸してやればいい(自分のできる範囲で)

勉強もできるにこしたこたはないが

それ以前に必要なもんがいっぱいあるんじゃねえの?

組長も、自分の親にそうやって育てられた。

わしはそれで良かったと今でも思う。

長々と書いて何の話をしよるかわからんようになった。
やっぱわしは馬鹿じゃ・・・

人それぞれの生き方。

みんな違う環境で育ってきてるんだから

個人個人が、多少横道にそれながらでも

時には人の意見も参考にしながらでも

自分の満足できる生き方をすればいいんじゃないのかな。

自分の人生、胸を張って生きて行こう。
ところで鹿々谷ってどう読むの?????

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しかしかだに (PAPA-J)
2009-03-04 15:23:37
鹿々谷?
そりゃ「しかしかだに」でしょう

正直モンはそう読みます

ハワイの免許取りました
しかも英語の試験でよ
英語は文章の形と答えの形を覚えました
意味は分かっていなくて、波を見るような感じ

組長も取れると思うよ

「カマアイナレート」と言って地元価格があるのよ
免許を見せたらラーメン屋でも割引がききます

で、女房の財布をコーチの店で買うとき
「なんぼか安うならんかのう、わしゃぁカマアイナじゃ!!」と
免許証を見せたら
「そんなん、ブランド品には関係ないっす」って言われました

ワシを貧乏人じゃと思うとるらしい
6月をみとれ!!
組長を連れて行って、店ごと買い取ってやる!!と言っておきました

あとはよろしくお願いします


返信する
ししがたに (バス)
2009-03-04 15:30:40
だと思います・・・。
違ったらすみません・・・。
組長さんの考えに全く同感です。
勉強のできる奴と、頭のいい奴は違う。
そのとおりですね!
うちは田舎なので、どこの大学を出て、どこに就職して、というのが、うわさの種です。
親たちのほうが、子供たちより詳しいです。
価値観、というか。
人それぞれといってしまえば終わりですが。
正しく、うそのない人生を送れたら、それだけでハッピーですね。
返信する
体育コースなんですか! (sayo)
2009-03-04 16:02:40
なるほど、だからそんなに運動神経いいのか~。
私も読めません。鹿がさぞかしいっぱいいる谷なんだろうなあ。

組長さんの日記、その通りだと思いました!
私はまだまだ若造ですが、勉強のできる人と頭のいい人って
本当に違うと思います。社会に出たら尚更そう思うようになりました。

そして「失敗したらやりなおせばいい」ってなんて心強い言葉だー!と
思いました。私もいつか親になれたら、そういう風に言ってあげれる
ようになりたいなと本当に思います。勿論自分にも…。

ワイプアウトしたって、またパドルすればいい。うん…そうだそうだ…。
※組長さんのお宅には2匹も犬がいるんですね!賑やかでいいですね~♪

返信する
ふむふむ~ (34)
2009-03-04 17:01:13
やばい、仕事中に泣きそうじゃった・・・
(年をとると涙もろくなるってのは本当)
組長さんのそのポジティブな考え方に、私は元気をもらっております!
乗り越えようとチャレンジすること、逆にダメなときはきっぱりあきらめること。どちらも選択肢の一つだったりしますよね。人生に一つの答えなんてないのかも・・・
どっちにしても、自分に自信をもってないとダメだなぁ~~~(*´д`;)…
「鹿々谷」
国語の偏差値35だった私も読めません。
わっはっは~
返信する
組長→PAPAーJさん (組長)
2009-03-04 18:11:55
はじめまして・・・ではな~~いです。
わからなかったです

結婚記念日、おめでとうございます!
僕もナンバープレート、結婚記念日にしようかな

やっぱ、PAPA-Jさんはすごいです!!
若い時に出会って、刺激が欲しかったです。
PAPA-Jさんが貧乏人扱い!!??
この不届き者がーー!!
僕は??
虫けら扱い??

み・・・店ごと買い取る・・・。
カバンひとつでも、よう買いません

やっぱ、しかしかだにですよね!
返信する
組長→バスさん (組長)
2009-03-04 18:25:29
ありがとうございます

そうなんですよね~、
親どおしが、張り合ってるような所もあるみたいです。
まあ組長家にはどうでもいい話ですが・・・。

正しくうそのない人生!
まさにそのとおり!!
そうすれば堂々と生きていける!!
はたして自分の人生は・・・
理想に近づけるように精進します!
返信する
組長→sayoちゃん (組長)
2009-03-04 18:35:50
ギャハハ~~!
すごい!
間違いない!
絶対に鹿がいっぱい、いた場所だね
気がつかなかった
やっぱわしは馬鹿じゃ・・・。

組長、失敗だらけの人生なんで・・・。
なかなか思うようにはいきませんが
理想に近づけるように日々精進

犬の記事、2007年11月14日に書いてま~す
賑やかですよ~~
返信する
組長→34ちゃん (組長)
2009-03-04 18:48:29
褒め過ぎじゃ~~!
なにが欲しい?
ウェット?ボード?
それともわしがいる??
ポジティブ、
それが利点でもあり、欠点でもあるのかな?
姉御には、かなり苦労かけてますよ
あまりにも前しか見てないんで・・・

ほんとそうだよね、
数学みたいに答えが一つじゃないもんね。
難しい・・・。
やっぱ、馬鹿なわしにはわからん

34ちゃんを含め、今、海で会える仲間達
みんな大好きじゃ~~!!
返信する