恵美

2009-02-06 | Weblog
今年最初の行事、恵美の高校受験。

トンビはタカを生まん!!

広島県人ならわかると思うが、私立のS高校。

”勉強せい! ”

とは言わんかったんで、全くしとらん。

少しはしてもいいと思うが・・・。

そういう習慣をつけてやってなかったのは親の責任。

今考えれば小さい頃から、少しはさせておいてもよかったかなと思う。

じゃが、わしが勉強嫌いなんで、押しつける気もなく・・・。

昔の友達で有名大学に行った奴らも

社会に出たら・・・

ってな人間をいっぱい見てるんで(当然、成功者もいっぱいおる)

社会に出てからが勝負!!

って、馬鹿な組長は思う。(馬鹿の逃げ口上)

まあ人生何が成功で、何が失敗ってのはわからん。

何が幸せかってのは個人の価値観。

”波風立てずに平凡に過ごしていけるのが幸せ ”

って言う人もいれば

”毎日が刺激的 ”

ってのが楽しいと思う人もいる。

個人個人が、笑顔で楽しいと思える過ごし方をするのがいいんでねえの。

会社の隣のおばあちゃんが

”おたくの会社は、いっつも笑い声が聞こえて楽しそうじゃね~ ”

と、畑にできた野菜を持って来てくれて言ってた。

そりゃそうじゃ!

同じ一日を過ごすなら、しんどい仕事をしながらでも

少しは楽しくしたいもんな。

話はそれたが、これで人生が決まる訳ではない。

これからが新たなスタートじゃ!

自分の道は自分で切り開け!

その選択肢を広げてやるのは親の役目じゃが。

どんな道に行っても、苦労はつきもの。

それを乗り越える精神力を養ってほしい。

そのために少しは努力が必要かな。

まあ一番いいのは、ええ女になるために努力をして

ええ男を見つけて結婚せえ!
そして、わしに金を送れ・・・



おっと忘れとった。

とりあえず合格。

中学浪人せんで済んだ。

これでやっと海に行ける・・・。

???

確か先週も海に行ってたような気がするが・・・

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合格おめでとうございます (べあ)
2009-02-06 09:46:12
よかったね~
子は親の背中を見て育つ なら
組長さんとこはだいじょぶじゃね~

わしもはよう海に行きたいです・・笑

返信する
組長→べあさん (組長)
2009-02-06 12:59:21
お久しぶりです。
子は親の鏡・・・。
やばい・・・

悪い見本として見てもらって
こんな親にならないように
心がけてほしいものです

まだまだ寒いですね~
返信する
Unknown (タイセイ)
2009-02-06 14:46:05
恵美さん合格おめでとうございます。
親の見ていない所で子供は日々成長していっていますね。我が子はまだまだ小さいので、今から手がかかりますが、組長さんの所は、だんだん手がかからなくなってきていますね。いいなー

インフルエンザにご注意
返信する
恵美おめでとう (ま○る)
2009-02-06 15:19:05
流石、俺の兄貴じゃ
ええこと言う
返信する
おめでとうございます! (バス)
2009-02-06 15:26:08
何よりです!!
家は子供がいないので、お気楽に遊びほうけてますが、組長さん、凄いです。
おっしゃるとおり、人生何が成功かは、本人が決めるもの!
自分の人生は、自分で決めて自分で責任を負うもの。
でしょうか。
祝杯ですね!!
返信する
 (あやっち)
2009-02-06 20:45:05
合格おめでとうございます☆
返信する
組長→タイセイ君 (組長)
2009-02-06 22:29:51
手がかからなくなったと思ったら
金がかかる・・・

タイセイ君も今から子育てで忙しくなりますね~。
楽しみも多いけどね!

子育てとサーフィン、両立してください!!
返信する
組長→ま○る (組長)
2009-02-06 22:31:23
おっ!!
身内に褒められると照れますな~

言うのは簡単じゃけど
これを実践していかんと・・・。
なかなか難しい
返信する
組長→バスさん (組長)
2009-02-06 22:34:23
なかなか上手くいかないもんです。
サーフィンも一緒ですが
何もかも上手くいったら、面白くないかもですね

自分で責任がもてるまでは
親の責任なんで、早く独立してほしい~~
子育て、失敗だらけです・・・。
返信する
組長→あやっち (組長)
2009-02-06 22:35:46
ありがとう!
高校生活が楽しく過ごせるように願ってます。
返信する