オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

さてさて効果は?(笑)

2022-10-20 12:12:12 | 日記
我家の庭。
隅っこの柿の老木。



今年は、
沢山実をつけてます。



しかし、
残念ながら、渋柿。

ダラハさんやご近所さんが、
干柿にするって事で、100個ほど
ちぎりましたが、
まだまだ沢山生ってます。

一度焼酎で渋抜きを試しましたが、
上手くいかなかったので、
何か良い方法が無いかと、ネット検索。

すると、
脱渋剤なるものを発見!
早速お取り寄せ。



柿のしぶぬき「ネオへ―スタン」

早速試ましょう。



ポリ袋に新聞紙を敷いて
渋柿を入れ、



直接ネオへ―スタンが
柿に当たら無い様に、新聞を敷いた上に



ネオへ―スタンをいれ、
ポリ袋の口をしっかり縛って密閉。

倉庫から、
72ℓのクーラーを引っ張り出してきて



1週間ほど渋抜き。



さてさて、効果は?

上手く渋が抜けますか、
楽しみです。(笑)

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (taka)
2022-10-20 18:21:18
・・・と渋柿作りが趣味(?)のオジサン
近くなら分けて頂きに行くんですけどネ~(笑)
渋抜き上手くいくと良いですネ!!
返信する
Unknown (なかじ〜)
2022-10-20 19:23:42
うわー!今年はたくさん実をつけましたねー。
渋抜きできるものがあるんですね。
結果が楽しみですね。
返信する
Unknown (オッギーノ)
2022-10-20 20:13:29
なかじ~さんへ
初挑戦です。
うまく行きますか、楽しみです。
返信する
Unknown (オッギーノ)
2022-10-20 20:16:57
takaさんへ
おじさんは、干し柿作るんですか!
近くだったらね!!(笑)
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2022-10-20 23:57:26
柿の渋抜き剤があるのは初めて知りました。
食感はそのままに甘柿みたいになるんですか?
楽しみですネ〜!
返信する
Unknown (オッギーノ)
2022-10-21 06:35:38
HIROさんへ
度数の高いアルコールで渋が抜けるのは知ってましたが
脱渋剤なるものがあるとは、知りませんでした。
返信する

コメントを投稿