オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

五島釣行 続編

2022-01-05 12:12:12 | 釣り
・・・昨日の続き。

数度の締め込みに耐えて、
ヘルプしてくれた1号車の玉網に納まったのは、
40cmの尾長クロ。

1年ぶりにクロの強烈な引きを味わいました。

その後暗くなって、少し潮が緩んできたので、
目の前の瀬際を、2ヒロで攻めていたら
漂っていたウキが、目の覚めるような鋭い消しこみ。

てっきり、
尾長のアタリだと思い、素早く合わせを
入れましたが、意外とスンナリ上がって来て
チョイと期待外れ。

魚を確認したら、
ナント大好物のアラカブ。
それも超ビッグサイズ、嬉しい外道でした。(笑)

その後、
目の前の瀬際で、40cm弱のクロを2匹と
アラカブを数匹ゲットしたところで、
疲れたので夜釣り終了。



23時には、寝袋の中へ。
年寄りは、無理は禁物。(笑)

下げの潮止まりがAm2時なので、
5時には起き出して、釣り再開をと
思っていましたが、気が付けば6時前。
慌てて起き出して、モーニングカップ麺
南の旦那の特製モーニング珈琲を頂いて
釣り再開。

がしかし、
とてつもない激流が流れています。



仕掛けを入れても、あっという間に回収。
釣りになりません。

暫くしたら、朝日が!



途端に暖かくなります。

私の釣り座からは、
非常に釣りずらいので、チモトにガン玉を打って
強制的に沈めて、瀬際でアラカブ狙い。(笑)

昨日、だいぶ釣り上げていたので
リリースサイズ1匹と味噌汁サイズ1匹で、
今回の釣行終了。

道具を片付けて、撒き餌で汚れた釣り座は
1号車が綺麗に流してくれました、有難う!

手分けして後片付けしたんで
回収まで、少し時間が。

1号車は、
ポカポカの朝日を浴びで、暫し夢の中。



9時半には、
迎えの船が来てまた沢山の釣り人を回収し、
一路臼ノ浦へ。

船室に潜り込み、暫し夢の中。

全く揺れることも無く、12時前に無事帰港。

大量の荷物を、皆で協力して降ろし、
暑くなって防寒着を脱いで、一息。

事務所で、船長夫人に渡船代の支払いを済ませて
帰路につきました。

お昼がまだだったので、
再開した井手のちゃんぽん武雄北方本店に
寄ってみましたが、凄い行列。

どこのお店も人人人。
諦めて昼抜きで帰宅。
腹減った。(笑)

チョイと疲れましたが、
今年も楽しい釣行となりました。



南の旦那・1号車嬢、大変お世話になりました。
お陰様で、
今年もクロの引きを味わうことが出来ました。

また誘ってください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村
  ↑ ポチッっとお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ〜)
2022-01-05 19:28:51
この、クロという魚はグレとも言うんですよね?
今日の午後、たまたまテレビを点けたら、歌手の三山ひろしさんが三重県でグレ釣りをしている番組をしていたのですが、放送内容より、釣り場のすごさにびっくりしました!
三山さんは普通に連れの人と喋りながら釣っていましたが、私だったら、ここで足を滑らせて海に落ちたら、死んでしまうと思いながら観ていました。
怖くないんでしょうか??
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2022-01-05 19:37:00
BSの釣人万歳でしたね。
学名は「メジナ」、関西では「グレ」九州では「クロ」が一般的ですネ。
ハッハッハ、落ちたら大変なんで、
スパイクが付いた磯靴と
救命胴衣は必需品です。
落ちたら寒いですが、救命胴衣があれば
死ぬことはありません。(笑)
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2022-01-05 23:58:17
いい型のクロが上がってますね。
アラカブは煮付け、味噌汁で旨いですよネ!
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2022-01-06 06:14:05
まずまずのサイズでした。
はい、アラカブは、大好物です。(笑)
返信する

コメントを投稿