オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

しだれ桜に続いて! Ⅱ

2022-04-16 12:12:12 | 日記
・・・昨日の続き

ツツジと木立の間から、大きな大佛様!
どうやら、
下の本堂からお参りできるようです。
降りたら、行ってみましょう!

本堂の左手から



小道が続いてます。



あちゃぁ~!
また山登りかと思ったら、
見えてきました。



デカい!



これは、ご利益がありそうです。
早速、お参り!

お参りを済ませ、帰ろうとしたら、
入り口に無料拝観所なる建物。



なんだろうと、中に入ってみると、



釈迦のお弟子さんで通称「おびんずる様」と言うそうで、
病んでいる部位をなでると、除病の功徳があり、
「なで仏」として有名だそう。

となると早速、ご祈祷ローソク・線香を求めて
作法通りにお参り。



ボケ予防と腰と膝の回復をお願いしました。

ツツジ見物になで仏参りを終え、
車に戻り、エアコン全快で
暫しクールダウン!

夏の様な日差しの中、
山登りをして、汗びっしょりです。

そうそうここは山鹿。
ヌルヌルの温泉で汗を流しましょう。

ここからだと「上弦の月」が一番近そう。
車を走らせること暫し。
「上弦の月」到着!

あれっ???

駐車場に車が、停まっていません。
ガーン! 定休日。 

あっ、
すぐ近所に昔行った「紅さんざし」があります。
急遽、目的地変更、レッツゴー!

こちらは営業中。  ヨカッタ



駐車場には、結構な車。
上弦の月が休みで、繁盛しているようです。

幸いにもまだ空があって、
待つことも無くすぐに利用できました。

本日は、「姫椿」



露天と内湯のかけ流しのお湯です。



こちらのお湯も、結構なヌルヌル加減。
しかも「紅さんざし」、
火曜日はサービスデイ。
2時間ゆっくり、温泉が堪能できます。

しかし、
我家は、これから佐賀まで帰るので
汗を流して、サッパリしたら
1時間で終了!

何時もの様に、
いきいき村で、買い物をして
帰路につきました。

ブロ友さん達のお蔭で、
またイイお花見が出来ました。
有難う!

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ〜)
2022-04-16 21:24:31
きれいな桜、ツツジを見ることができ、大仏様にお参りでき、温泉にも入って、もう、完璧な日帰り旅行ですね!
たくさんの写真などで、こちらまで旅行気分が味わえました。
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2022-04-16 21:34:09
ブロ友さんからの情報で、良いお花見が出来ました。
アレンで車中泊がしたかったんですが、
またコロナがね・・・。
また今度。(笑)
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2022-04-16 23:08:00
日輪寺公園にはいろいろあるんですね。
ご紹介いただきありがとうございました!😊
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2022-04-17 06:40:24
はい、こんな立派なお寺さんだとは、
知りませんでした。
広大なツツジ園に、大仏様を、無料で運営されている
その心意気に感銘を受けました。
返信する

コメントを投稿