今日の花  いつもの菜園から

2021-03-15 20:53:17 | 日記

今日の花

 

 

🌷

趣味という欄には 「家庭菜園」をいつも入れていた。

 

私の管轄はハーブと花、それに蕗やセリなど夫が関わろうとしないものを楽しむのですが、

たまにしか行かないし、作業はマメでないので雑草が占拠しがちな菜園?雑草園!

 

 

かたや夫はほぼ毎日。おかげで無化学栽培のお野菜でほぼ自給できている。

キノコともやしと山芋、レンコンを買うくらい。

(キノコは一度やってみようと用意した榾木を盗まれてしまったのです)

(山芋は今年チャレンジ予定)

 

そんな畑までの散歩は楽しい。

 

 

農道や畑の片隅、周辺の雑木林で見つけた植物との出会いはときめく。

 

生け花界から離れて自分のことを農花人と名付けていた。あるとき友人が野花人と呼んだ。ま、どちらでもよい。

 

今日は畑の周囲の雑木林でノイバラの垂れ下がっている枝に出会えた。

昨日に引き続き房咲き水仙を持ち帰ってきたけどなんか合わないというか、逆に

ピッタリしすぎる。

 

 

そこでベランダで咲いているクリスマスローズをと、、、

 

 

クリスマスローズに思い切ってハサミを入れた。

思いきる時は

気軽に生けようとしていたことが、

作品としての欲に変換していることがある。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿