私の生け花歴史と華萠(かほ)スタイル ⑵

2021-02-18 22:29:37 | 追憶

(続)

教室では私自身も気軽に、生徒さんとの時間を楽しんだりしていたものの、一方で下火になっていく生け花界を眺め続けている自分がいた。

🌷🌷🌷

在日外国人や留学生との関わりが多い中で、彼等は生け花のワークショップなどには時々参加し、日本の文化を楽しんでいる。

海外にも広げたいという夢は大きくなっていく。

流派を時々聞かれることもあり、名前をKahostyle(華萠スタイル)とした。

 

         ネパールからの留学生                   バングラディッシュ出身の親子

                                  

ある時、ふと浮かんだことがあった。

🌷🌷🌷

お花を生けている生徒さんを見ていて

自分たちの好きな、得意なことが誰かの役にたち、そして報酬が得られたら・・・

自分の得た収入で家族へのプレゼントであったり、ボランティアに使ったり・・・これって素敵なこと  と!

そして一つの事業として "Anniversary"の企画に入った。

生け花本来の歴史も辿ってみた。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿