スターなタートルたち☆彡

ふたたび飼いたくなってしまったリクガメの飼育記と日常会話。

飼育環境を変えてみました

2016年10月08日 | リクガメ


キアシーズの温浴をし易くするため、メタルラックの段数を下げ、今までの木製ケージ(1200×600)から400Lプラ舟(ほぼ同寸)に変えてみました。







プラ舟に慣れさせるため、数日間キアシーズだけで様子を見ました。

ミドリだけが数日間まったく食べず





その内、にゃんキーズ乱入

ミドリ、ますますカタマリっぱなしに

最後の手段、野菜にササミ盛りで食が復活しました。





ココヤシを入れ、ホッシーズも合流。













保温は、今のところ暖トツLのみ。



















庭のキウイのツルで、マタタビパーティー 

















三ヶ月ぶりにお伊勢さん参拝 








豊受大神宮。

ちょうど、鳥居の前に見える、ふつうでしたら見えないかも知れませんが、大木がそそり立って見えるのですが、その大木の後ろから、凄まじい光が差してまして、眩し過ぎるので下を見ながら鳥居をくぐるのです

地元の神社では、そんな体験はなく、さすがに伊勢全域は、感動ものです 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kojiro)
2016-10-10 02:16:34
ケージをプラ船に変更ですか?

えっ!?インドホシ達も一緒ですか?
何気にインドホシ達だけは、そのまま旧ケージでも良かったような…

そう言えばウチは♀予定だった仔と豆ホシ用にケージ(パンテオン9045)を1台増やしました。ただ、その仔が♂確してしまったので、今では豆ホシ(と言っても今は8cmありますが…)1匹だけ優雅に生活しております…(汗・汗・汗)

パンテオンって最初は、ちゃちいかな?と思っていたのですが、良い感じなので意外とお勧めです。
ちなみに豆ホシのお迎え当初はパンテオン4535でしたが、使用しなくなったので、再度分解してコンパクトにお蔵入りです(笑)

ホッシーさんもインドホシ用にパンテオン9045は如何ですか?


他の♂3匹はレプロ1945で生活しております。

あっ!!そう言えば、ウチも暖房器具は全て暖突Lに変更しました。
そしてホットスポットはマイクロサン28Wです。

電気代大幅減少計画になりました(笑)
ただ、ケージを1台増えておりますので、事実上はプラマイ0なんですけどね…(涙・涙・涙)

まぁ、そんな感じの今日この頃です(笑)

PS…メダカ…飼い始めております…(汗)
ついでにチェリーシュリンプまで…(汗・汗・汗)

メダカは紀州三色錦と紀州黄金三色を飼ってみましたが、錦鯉かの如く奥が深そうなので、たぶんメダカはハマらないと思いますけどね…???(笑)

まぁ〜縁起物?運気上昇?的な感覚ですから…!?(爆笑)
飼育環境 (hosshi)
2016-10-10 13:56:33
kojiroさん
こんにちは。
最初は、キアシとインドホシを別々飼育を考えていたのですが、エル以外元気がなくなったみたいで、一緒にしたら復活しました。

カメも家族が良いのでしょうかね。
何時も、じっとしていたブッチが、歩き回ってますので、この環境でOKかなと思ってます。
できれば、ブッチだけ単独飼育してあげたい心境です。
その時は、おすすめのパンテオンを使ってみたいと思います。

メダカ飼育スタートされましたか。
ほんとに、錦鯉みたいなネーミングですね、写真観ました。

我が家の流金も風水仕様にしてます。
水で運気をアップ、いい感じです^^

コメントを投稿