旅 ・ 懐かしいもの探しetc

 旅行はあまり有名ではないところをメインに身勝手な感覚で記述し、武漢ウイルス以降はグチばかり・・・

老子の お考え

2022年11月29日 | その他
🔶🔶🔶とある記事の抜粋ですが🔶🔶🔶

人民」は死を恐れない!
 ※生きていても良いことのない日々を送っている人々は「死を恐れない」

死刑制度の是非については、日本のみならず世界中で議論されてきましたよね。
「廃止すべきだ」という反対論もあれば、
「このまま維持すべきだ」という存続論もあり…。
みなさんはどちらを支持しますか?
 
内閣府の調査によれば、日本では、
「死刑を容認」するという人が圧倒的に多いのだそうです。
ちょっと古いデータになってしまいますが、2010年のデータによれば、
死刑容認派は過去最高の85.6%!
「どんな場合でも死刑は廃止すべき」と言う反対派は5.7%のみです。
 
人が人を裁く。しかも、「死をもって償え」を死刑をつきつける。
これが正しいことなのかどうか、
果たして、同じ“人間”にそんな権利があるのかどうか。
非常にデリケートな問題ですよね
 
老子は、この死刑の問題についてどう考えていたのでしょうか。
その考え方をうかがい知ることができるのが、次の言葉
です。
 
「民不畏死、?何以死懼之。
若使民常畏死、而爲奇者、吾得執而殺之、孰敢」

(民、死を畏れざれば、いかんぞ死をもってこれをおそれしめん。
もし民をして常に死を畏れしめて、而うして奇をなす者は、
われとらえてこれを殺すを得るも、たれかあえてせん)
 
民が死を恐れないならば、死刑でもって民を脅かす事はできません。
だって、「死ぬのがこわくない」わけですから…。
死刑は罰でもなんでもないわけです。
   
ただ、民が死を恐れるような状態、すなわち、
あまりに平和で幸せで、「あ~、死にたくないなあ」と思っているような状態

これは話が別です。

そんな幸せな世の中にあっても、それでもなお不正が働く人がいる場合は、
「死刑」を課すことにズ~ンと意味が出てくるわけです。
不正をした人を捕まえて殺してしまえば、他の人々は、
「あ~、不正すると殺されちゃうんだ!嫌だよ、死にたくないよ><;」
と、誰も不正をしなくなるだろう。
…老子はそのように考えていたんですね。

死刑は誰にでもできるものではない
「死刑」が意味を成すのは、人々が死を恐れるほどに平和な世の中。
いつ出兵を命ぜられるかわからない、
生きていくのが辛くて仕方がない、
常に死と隣り合わせの世の中、
では死刑制度があっても全く意味がない…。
 
確かに、老子の言う通り、
人々が死刑を恐れるのは、「死にたくないから」ですからね。
別にいつ死んでもいいやと思っている社会で死刑を執行しても、
その刑は罰として意味をなさない
というわけです。
 

ナゼ、死刑容認派が多いの?
老子の言うように、誰でも彼でもが、「死」をもって人を裁いて良いわけではありません。
「アイツに恥をかかされた!倍返しで死刑にしてやる!!」
…こんなことが認められていたら、
世の中は毎日血なまぐさい事件の連続でしょう。
 
老子は、「死刑」そのものは認めていたのかもしれませんが、
そこには厳然たる「ルール」があるべきであり、「単なる殺人と一緒くたにして考えるなよ」ということを伝えたかったのではないでしょうか。
 
それにしても、なぜ、日本では死刑容認派がこれほどまでに多いのでしょうか?
単純に、「死への恐れが凶悪犯罪の抑止につながる」
そう信じている人が多いということ?
つまり、老子の言う「平和な」世の中である証拠なのでしょうか?
 
しかし、残念ながら、過去の例を鑑みれば
死刑を廃止した国でも凶悪犯罪の発生率はほとんど変わっていません。
むしろ、「死刑を望んで凶悪犯罪を起こす」というケースすら増えているという現実…。

「自分では死ぬ勇気がないから、悪いことして死刑にしてもらおう」
なんて輩もいます
ので、死刑自体にはあまり意味がないようにも感じられます。
 
また、「死」というものに対する「実感」、リアリティが欠けていることも、「死刑容認派」が増えている原因なのかもしれません。
いつ戦いが起こってもおかしくない、いつ、自分の、そして自分の大切な人の命が奪われてしまうかわからない。
そんな状況に身を置いたことがない世代にとっては、死刑はまさに「対岸の火事」
老子が言ったように、私たちはそれだけ「平和な」社会に生きている
ということの証なのかもしれませんね。



死刑が怖いと思えるのは、普段から幸せな日常を送っている人が多いクニだということでしょうか。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 還暦 (60歳) を迎えた人 | トップ | 死刑は違憲だから賠償金よこせ? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・・ (maru36)
2022-11-29 12:43:15
確かに その通りでしょうね。
死にたくないから 死刑は 刑罰になる。
死にたい人には、死刑は、刑罰にならない。
まさに その通りですね。

完全なる終身刑・・・経費が掛かり過ぎますかね??
返信する
maruさん (ブログ管理人)
2022-11-29 18:32:38
どんな国でも自分の命を投げ出しても正論を発する人がいます。

そちらのお国でも現実が見える人たちが声を上げ始めましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事