旅 ・ 懐かしいもの探しetc

 旅行はあまり有名ではないところをメインに身勝手な感覚で記述し、武漢ウイルス以降はグチばかり・・・

懐かしい言葉や風俗の数々

2017年03月04日 | その他
                      角兵衛獅子
                     今なら 『雑技団』 みたいな曲芸する子供?

それとも 『サーカス』 ですかね?


大佛次郎の時代小説で、嵐寛寿郎主演の映画 『鞍馬天狗』 にも角兵衛獅子の杉作が思い出されます


チンドン屋さん

歩きながら賑やかに鐘や太鼓・笛を絶妙に鳴らしながら町中を練り歩いているのを子供の頃に良く見掛けて、楽しそうに後ろに着いて歩いた記憶があります。

今でも僅かなチームが頑張っておられるようですが 無くならないで欲しいものです。
※PCから画像引用


バラック (掘っ建て小屋)

※PCから画像引用
私の育った家によく似ています。
ひと昔前はこんな住宅が沢山あって玄関さきに七輪 (現在のガスコンロのような炊飯器具) を置いてお母さんが夕餉のサンマを焼いて煙で涙を出しながらウチワで煽いでいる光景が普通に見受けられました。

少し前には普通に使っていた言葉で、今では殆ど聞かれなくなった言葉もたくさん思い出しました…

◎サジ しゃじ ~ スプーン

◎はばかり ~ トイレ、便所、レストルーム、パウダールーム

◎月賦 ~ ローン

◎単車 ~ 二輪車・オートバイ・バイク・原チャリ

◎雑種 ~ MiX犬・MiX

◎座敷犬 ~ 室内犬

◎あんちょこ・虎の巻 ~ 答えの書かれた参考書

◎ドロンする ~ 居なくなる・中座する

◎パタン・キュー ~ 帰宅して直ぐに横になって寝てしまう

◎ドロップ ~ 野球で、投手が投げる縦に大きく落ちるカーブ


こんな言葉は、アメリカの9.11やフォークランド紛争を知らない若い人は理解できないのが普通なのでしょうね

もっと古い、70年以上昔、世界中どこの国も行っていた 『従軍売春婦』 のことを忘れない人々も沢山いるでしょうにね? 蒸し返す度に金銭がもらえるから 「最終的解決」 「不可逆的解決」 で何度も合意しても蒸し返すのでしょうか… (;一_一)
 一方的に延々と謝り続けている相手に対して、過去にしがみついて責めるより将来に向かって仲良く生きたらどうかと思うのは私だけでしょうか…



 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県 九十九里町 ・ まき... | トップ | いのちの詩人 ・ 相田みつを »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事