旅 ・ 懐かしいもの探しetc

 旅行はあまり有名ではないところをメインに身勝手な感覚で記述し、武漢ウイルス以降はグチばかり・・・

1970年 東京モーターショーガイドブック 【トラック】

2015年06月19日 | 想い出
トヨタ・小型トラック トヨエース 1500
誰もが見たり乗ったりした記憶があるベストセラーカー
【最高速度115km、出力77馬力、積載量1500㎏、価格49万7500円】


トヨタ ハイエース 1300
【最高速度100km、出力65馬力、積載量1000㎏、価格55万2500円】
救急車など 色々に使用されていました


トヨタ ダイナ2000
【最高速度110km、出力93馬力、積載量2000㎏、価格72万2000円】


トヨタ ハイラックス1500
【最高速度130km、出力77馬力、積載量1000㎏、価格56万8500円】
1.5t積みのボンネットトラック



いすゞ・トラック
いすゞ エルフ
【最高速度110km、出力74馬力、積載量2000㎏】
前回も紹介しましたが 2トントラックでは最多販売台数を誇ったトラック


いすゞ フォワード5000
【最高速度110km、出力125馬力、積載量4000㎏、価格未公表】
4トン車で小さいながらキャビンが広くて内装が豪勢。運転はし易かった車です。いすゞ特有のパワー不足はこの車にも当てはまりました。




いすゞ 大型トラック
【最高速度85km、排気量11044cc、出力215馬力、トルク69㎏、積載量11000㎏、価格未公表】
当時の大型トラックの中で一番キャビンが広くて快適でしたが、悲しいことに実用上で一番非力で、仲間は皆がキャビンが狭いが力のある『UD』を選び、UDに乗れなくても『三菱ふそう』を選んでいました。


いすゞ TМ65 大型 ボンネットトラック
【最高速度65km、排気量11044cc、出力215馬力、トルク76㎏、積載量10500㎏、価格未公表】
大型免許はこの前期型で取得しましたが、見切りが悪いのと小回りが効かないのには閉口しました。
最高速度も65kmまで出すのは相当時間がかかり、後続の原付スポーツバイクに簡単に抜かれていた記憶があります。



三菱・トラック
三菱ふそう
【最高速度105km、排気量13275cc、出力230馬力、トルク78㎏、積載量11000㎏、価格未公表】
パワーと視界、ベッドの広さ、キャビンの扱い易さ… 総合力で自己評価はAAのトラックです


ふそう4トン T630
【最高速度105km、出力122馬力、積載量4500㎏、価格未公表】





日産UDトラック
ニッサンUD
【最高速度95km、出力220馬力、トルク83㎏、積載量12000㎏、価格未公表】
パワーと粘りが当時のトラックでは一番。 運転台の使い易さ、窓の位置、ギアの入る感覚、エンジン音、視界の良さ、キャビンとベッドの狭さ(写真はベット無しタイプ)を差し引いても 総合評価AAAの抜群・ピカイチのトラックです。 自家用車として普段に乗りたい車ナンバーワンです。 ※11tに25t積みなら空車同然、45tでもok


日野レンジャー5000
【最高速度95km、出力130馬力、積載量4000㎏、価格未公表】
力もあり、視界もよく、非常に運転し易い車でした。



日野のキャブオーバー型の大型は、1970年のガイドブックに登載されていませんが、運転が難しくて、ロー以外もシンクロがなくてある程度の技量を持たないと運転できませんでした。
パワーはそこそこなのでダブルクラッチの操作を楽しみながら運転していました。慣れれば40kmでもローギアに入れられますがミッションがやられます。
そんなこんなで販売を止めたのでしょうか?

当時のトラックやダンプは、大排気量の割に出力が現在のコンパクトカー並みだったり、東名高速が開通していたのに最高速度が65キロ、95キロなどのものが多くて時代の変化を感じます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1970年 東京モーターシ... | トップ | 東京都 モノ造りの街 大田... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

想い出」カテゴリの最新記事