風景とかいろいろ

写真日記 徒然

5月末ガーデン R5/5/31

2023年05月31日 | 写真日記
 予想通り梅雨入りしたので、切り花にしました。

 地植えのバラ 5/30


 ミニバラ 5/30

 1ヶ月前に咲いた花は、すぐに落ちたのですが、そこから枝振りが復活してたくさん咲きました。
5/29

 矮性トマトのリボベジ

 矮性トマトを発芽させてから40日ほど経ったときに、育苗ポットの中で混み合ってほとんど一体化した苗がありました。そのままでは植え付けできないので、片方を根元から切りだして発根させました。

 青じそ(大葉)セルポットからいきなりリボベジ中


 初素麺 ウニと青じその薬味 5/26
 粒ウニ 自家製青じそ 生椎茸鰹出汁のつゆ
 素麺の薬味に粒ウニを入れてみました。

 ナス科のピーマン栽培では、初めの頃に出来た果実は摘果というか間引きします。

 明太子ウニと摘果ピーマンのサラダパスタ

 真ん中のオレンジ色が粒ウニ、濃いグリーンが摘果ピーマン(レンチン)。

 ご訪問ありがとうございました。